センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

女性の可愛いらしさ! 美しさを紐解く⁉

2015-07-25 00:00:30 | 美容
数年前に私は、フランス国営放送から「日本女性とフランス女性の美し!」について、感覚的見地から取材を受け、放送はフランス国内でしたが出演致しました。
日本女性は、昔から「大和撫子」と言われるように和風の美しさ!世界に通用する美がありました。
ところが最近は、西洋風な美に憧れる女性が多く、それも女性雑誌やフアッション誌などから情報を得ているため、多くの場合は美(美しさ!)を勘違いしている、誤った感性で捉えている女性が実に多いのです。
良く、私のところに女性から、どうしたら綺麗になれますか?綺麗になりたいんです。と相談やメッセージを多く貰います。
そんな時は、フランス女性の生き方、美的センスを紹介します。フランス女性の多くは、ノーメイクかナチュラルメイクが多く、モデルさんたちは流石に暑化粧ですが、多くのフランス女性はお化粧にあまりお金を掛けません。
その代わりに、美肌を保つために、食事や運動など心身の健康を第一に考え、肌の手入れなどに余念がありません。
また、フアッションも一流デザイナーの洋服は選ばず、自分のスタイルに合う洋服をバーゲンなどで購入し、一点豪華主義でTPOに合わせて着こなしています。

だから、日本女性のように世界で一番お化粧品にお金を使っています。フランス女性の4倍、アメリカ女性の2倍以上お金を使っております。
これらは、日本では、人口の割に化粧専門店が多いことや暑化粧の女性が多いからと言えます。
中には電車内で堂々、人前で化粧するのは日本女性だけです。
海外では極めて珍しいと言えます。
また、化粧品の種類も多く、高額だと言う要因もあります。
だから、日本女性は「見た目に拘ります」。
お化粧して、素っぴんからお化粧して綺麗になる自分が他人のように見えてくる、心理が強く働くのが日本女性だから、お化粧品にお金をかけ、時間もかけて見た目を変えようと努力します。

その昔の日本女性は「内なる美しさ」を求めておりました。
心の美しさが、女性の笑顔や目の潤いなど(色気)となるのです。
立ち振る舞いが綺麗で、言葉遣いや仕草が可愛いと美しい!華がある人を美人と定義しました。
現在は、スタイルよく、顔立ちが整い、目が大きくバッチリしていれば、誰でも美人な訳です。つまり、見た目重視だからです。
私のように美人だと思える人が少ないのは、私は見た目だけで判断せず、内面と立ち振る舞いや感性など総合判断するので、美人だと思える人に中々出逢えません。
少なからず、男性は皆さん、美人に弱く、美人を好むので、多くの女性が綺麗になりたいと願うのです。
私はよく女性から相談された時、美人だからと必ず幸せになれるのでなく、近寄り難いとか、ツ~としているイメージなど決してよいものではありません。お高くとまっているとか、恋人にするには良いが結婚すると大変などあります。
だから、私は女性らしい人、心が綺麗で、笑顔が絶えないナチュラルな女性が真から綺麗な人だと思っています。
女性はブスだからと、男性にモテないと諦めている人は、自我が生み出した否定的な思考に過ぎません。背の高さ、スタイルや顔形が整っているから美人だ、そうでないと決めつけるのは「差別」であり、偏見の価値観です。
もっと美しさ!女性の可愛いらしさ、美しさは視覚優位ではないと言うことを私から提言致します。
五感プロデュース研究所、主席研究員、荒木行彦、

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次元の違いを感じる‼ | トップ | 優しいから傷つく! »
最新の画像もっと見る

美容」カテゴリの最新記事