センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

音楽の力に励まされる!

2022-04-16 00:00:30 | 感覚心理

以前にも「音楽の力で癒やす」で科学的根拠などを説明して来ました。それは、私の長年の「感覚心理の研究」からの解説です。

十年前には、テレビ番組の特番でも、音楽の力に関する特番があり、その特番の監修とコメント出演などありました。

但し、音楽の力と言っても、一般的な「癒し効果やストレス緩和」など、音楽療法の見地からの音楽の力です。

音楽と言えば、楽器演奏、CDやネット配信音楽を聴いて、癒された。勇気づけられたなど、その時の感情(心理)に影響します。

私がこの「音楽の力」に関しては、マスコミ等の出演だけではなく、自らの体験やスピリチャルな体験などもあり、誰よりも「音楽の力を理解し、推進もしています」。

また、音楽に関わる人との知り合いだけではなく、音楽関係者との関わり合いもあります。

そんなこともあり、自身がこの音楽の力で助けられ、試練などを乗り越えられたのも「音楽」でした。

2年前の夏頃に離婚し、その離婚の原因もソウル繋がりした方が「音楽関係者(演奏家)」の人でした。

ツインソウル相手と思っていた人との決別も決意したのは、昨年末の事です。それは、辛い決断でもありました。

 

2年前の離婚直後に体調を悪くし、手術入院もしました。

個室病棟で中々眠れなかった私は、ウォークマンを取り出し、何時も聴きなれている。ZARDの曲を聴いていたら、負けないでの歌声が心に響いだけではなく、不思議と手術後の痛みも和らぎました。

まさしく「魂が癒されて、輝きを取り戻したように元気になれました」。

この時ほど「音楽の不思議な力を」身を持って体験したことはありません。

私が悲しい時、辛い時、苦しい想いをしている時には、誰よりも心配してくれて、「音楽で励まして呉れる人の存在」によって、どれだけ、助けられ、救われ、癒されて励まされてもいます。だから、悲しいことも辛いことも、苦しいことさえも乗り越えられているのです。

2年前から独身に戻り、60過ぎた高齢者が一人暮らしをするのは、普通なら「難儀」だと思われます。

ところが、私の場合は、第二の人生をエンジョイしているように楽しんでいます。時間も金銭的な余裕も出来ました。

何よりも、週末には一人で外出して、野鳥撮影のために各地に出かけます。勿論、お供は聴きなれた「曲、歌」です。特に歌声に愛を感じて、一人でも寂しくない、私には「音楽がある」という恵まれたものがあります。

沢山のお金より、贅沢するよりも、こうして愛に包まれて、護られているという安心感だけではなく、とても幸せだと感じています。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人との縁は巡り合わせ! | トップ | キジとはどんな鳥か? »
最新の画像もっと見る

感覚心理」カテゴリの最新記事