ニイニイゼミ飛来

2018-07-04 00:00:38 | 市民A
狭隘な上に手入れをサボっている庭が騒がしくなった。まず、蝉の声がうるさく、発生源をさがしたら、小さな蝉がいた。画像を確認するとニイニイゼミに間違いなさそうだ。音声データも確認する。もちろん虫学者じゃないので、オスメスの区別はできないが、わずか一週間程度の地上生活が始まるわけだ。

ninizemi


そして、家屋の裏側に堆積された枯葉の中にヤモリが潜んでいることも確認している。昨年、一匹のヤモリが室内に侵入しゴキブリ捕獲装置の中で死んでいたのを発見した。もう絶滅したかと思ったが、親子なのか親戚なのかわからないが、別のヤモリが登場した。

しかし、青大将も二年続けて登場するし、野鳥は次々と舞い降り、芝生の中のミミズなどの小動物を食べている。この地区は「田園都市」を標榜して開発されたのだが、冗談じゃなく、毎年毎年、本物の田園に近づいていくようで、ちょっと不気味だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿