華厳の滝再訪

2021-08-02 00:00:07 | たび
日光に行ったのは2回目。最初は修学旅行だから数十年前というか半世紀ほど前か。かすかな記憶の中では、華厳の滝はチョロチョロと水が流れるだけで、それよりも、いろは坂でバス酔いに苦しんだことの方が鮮明に覚えている。東照宮のことは記憶にない。

鬼怒川温泉に行ったのも今度が二回目だが、前回は温泉旅館で大宴会して、翌日、近くのゴルフ場で大コンペという、昭和風企画だった(平成だったが)。

横浜から日光は遠いので東武鉄道と系列バス会社の4日間クーポン券を使った。いろは坂は上りと下りと一方通行になったので危険度は下がったが、ガードレールはところどころ車が突っ込んで凹んだ跡がたくさんある。ぶつけた瞬間の、運転者と同乗者の恐怖はいかばかりだろう。



そして、梅雨の最終局面で折からの雨模様の中、華厳の滝は大水量であった。近くには人工的な放水路もあって、滝と同様、水流があふれていた。




滝も、観光地ならこうでなければならないだろう。

昨年、那智の滝に行ったので、日本三大滝のうち二つはクリアしたが、実は三つめは定まってない。三番目を名乗る滝は全国に多数あって画像をみると素晴らしいものが多いが、山奥の秘境のようなところには実際には行きにくいので、そうなると茨城県の『袋田の滝』が可能範囲のような気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿