ワクチン接種後のマスク

2021-09-06 00:00:45 | 市民A
近くの商業施設(いわゆるスーパー)の入口に大きな看板が出ている。
遠くから写したので画像が粗いのだが、



ワクチン接種後
マスク着用でのご来店を
お願いいたします。

私の知人でも、2か月ほど前に「2回接種したら、マスクも要らないし、友達と飲み屋に行って、やっと焼き鳥が食べられる」と思っていた人がいて、自分でとどめを刺したくないので、「どうかなあ」と言っておいたのだが、落胆しているに違いない。

2か月前に私が考えていたのは、ワクチンを2回打ったかどうかは、外観ではわからないので、ワクチンパスポートでもできないと店側が対応できないのだから、マスク着用がなくなるわけもないだろうと思っていた。

政府が「マスク解禁」を強く否定しなかったのは、否定するとワクチン接種のペースが落ちるからだったのだろうが、2か月の間にどうなったかというと、1つはワクチンパスポートの検討が始まったこと。もともとは不公平感のある話だったので検討しにくかったのだろう。

一方、マイナス方向の話としては、デルタ株の出没。ワクチン二度打っても感染するがマスクをするとリスクが減るということ。しかも罹患したら他人に感染させるリスクはワクチンをしない人と同じ。

もう一つ、ネガティブな事実は、ワクチンの効果は6~8か月で薄れてしまうので3回目の接種(ブースター接種)が必要ということ。つまり日本では5月頃から接種が始まったので、11月の終わりから順次、抗体量が足りなくなった人が現れること。

そうなると、11月末までに多くの人が接種しても、その頃には抗体が下がった人が次々に現れて感染しはじめることになり、さらに8か月位、その状態が続くこと。

まだまったくわからないが、来年の夏以降、4回目の接種が必要ともなれば、1年中そういうことが続いてしまうことだ。

そうなるとワクチンパスポートは期限が6~8か月間有効というように記載されるのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿