GONIN(1995年 映画)

2024-08-02 00:00:02 | 映画・演劇・Video
かなりの暴力映画。バブル崩壊で多額の借金を抱え込む男達が暴力団と戦うことになる。どうしてそうなったかというと暴力団から高利で借金したからだ。

そして、対応策というのが、暴力団を襲撃して金を奪うということ。なかなか思いつかない。襲撃して金を奪っても借金は減らないからだ。そして、五人の男たちが暴力団と戦うことになる。

監督は石井隆(とんでもない映画が得意だ)

借金組のキャスト
佐藤浩市、本木雅弘、根津甚八、竹中直人、椎名桔平

暴力団側のキャスト
ビートたけし、木村一八、鶴見辰吾、永島敏行、室田日出男

よく集めたものだ。5人が全部逆の役をやってもいいだろう。

そして襲撃や殴り込みなど銃やナイフが大活躍する。次々に消えていくわけだ。

トランプのババ抜きというゲームは、次々にカードを相討ちさせて、最後にジョーカーだけが生き残るのだが、この映画では最後にジョーカーが相討ちになって、全員消滅となる。

公開された1995年は、阪神淡路大震災とオーム真理教の地下鉄サリンテロが起きた年で、年の後半に登場した暴力映画はいかにもタイミングが悪かった。細々とビデオレンタルで観られていたようだが、しばらく姿を消していたことがあるそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿