まもなく始まる(1)

2010-10-01 00:00:28 | 映画・演劇・Video
間もなく見ることができることが二つある。

一つは、『月光仮面』。

東映系のCS、ケーブルテレビ向けの『ファミリー劇場』という会社が、10月2日(土)から放映を始める。

毎週土曜の朝7時から8時まで。再放送は月曜の朝7時から。土曜にしても月曜にしても、朝、月光仮面の活躍を観てから一日が始まるとは、すばらしい時間帯である。

gekkokamen

ところで、月光仮面のことなど何一つ知らないのだが、とりあえず知りたいことは、

「彼(または彼女)は、どこから来たのか。」

追加すると、

「白マントでオートバイを運転するのは、難しいのではないか」という点。実際にバイクで走ると、マントを風になびかせながら、交差点を左折(右折は原則一旦停止)させるのは、かなり危険だ。


ところが、今回は、その重要な第一話がないらしい。

1958年にテレビ放送が始まった月光仮面だが、全130話。今回は6話ずつ放送される。ということは、一話10分ということになる。その130話のうち、オリジナルのマスターテープが欠落しているものが7話あって、こともあろうに、第一話のテープがないらしい。

それで、今回はHDデジタルリマスター版ということで、その第一話をリマスターすることができないという理由で除外されたそうだ。

実際にオリジナルテープがないというだけなのか、画質の悪いビデオのようなものも存在しないのか、あるいは、脚本そのものまで存在しないのか、あるいは第一話のストーリーそのものを覚えている人もいないのか。

第一話を見なくても月光仮面の出処来歴が判るのかどうか、まあ観てからの判断となる。
全部観るためには20週間以上かかる計算だが、そこまで見ることもないだろうとは思う。

『月光仮面』が、紙芝居時代のスーパーヒーロー『黄金バット』の正統的後継者なのか、あるいは、『仮面ライダー』の正統的先駆者にあたるのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿