ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

V.I.N. ③

2006年05月09日 | VIN

お願い 人気blogランキングへ  強敵も復活してきました。クリックお願いします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S4_27

S6_12

1970年から1980年まで、写真のようにフレームネックとクランクケースにV.I.Nが刻印してあります。同一の車両では同一のSequential Number(シーケンシャルナンバー、継続する番号)になっているのに注目してください。(伏字になってますけど)

フレームとエンジンのV.I.N.がマッチングしていないと、オリジナリティーとしての価値はなくなってしまいます。

6E4××××J0は数字+アルファベットの2文字・5桁の数字・アルファベット・数字の組み合わせになっています。

*最初の2文字はモデル名ですね。

  • 2C     FX-1200
  • 9D     FXE-1200
  • 2F     FXS-1200
  • 5E     FXEF-1200
  • 6E     FXEF-80
  • 7G     FXS-80
  • 1H     FXB-80
  • 9G     FXWG-80
  • 1A     FL-1200
  • 2A     FLH-1200
  • 7E     FLHS-1200
  • 3G     FLH-80
  • 3G     1979 Classic
  • 3H     1980 Classic
  • 5H     FLHS-80
  • 6H     FL-80
  • 7H     FLH-1200 Police
  • 9H     FLH-80 Police

*5桁のシーケンシャルナンバーは1970年~1977年まで10000から始まり、1978年からは60000から始まります。 尚余り見ることはないでしょうが、2Hというモデルは80000からですね。

*その次というか、最後から2番目のアルファベットはモデルイヤーの十の桁です。Hが70年代でJが80年代を表しています。

*最後の数字はモデルイヤーの年度ですね。

つまり6E4××××J0を例にとると、FXEF-80の1980年モデルと読み取る事ができます。

製造から30年も経っていると、その姿は何度も変えている可能性があり、なんちゃってローライダーもあるわけで、かく言うワタシもなんちゃってローライダーを買ってしまったことがあります。

自分が乗っているうちはソレでも良いのですが、黙って売ってはイケマセンし、買う時は必ず注意したいものです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレームとエンジンのV.I.N.がマッチングしてい... (通りすがり)
2006-05-09 20:46:05
フレームとエンジンのV.I.N.がマッチングしていないと、
価値がないどころか車検に通らないと思うのですが、陸運局によって違うのでしょうか?
私の地域では、継続車検時はフレームとエンジンの打刻の同一性を確認していますので気になります。
返信する
日本の最初の登録時にマッチングしていなければ、... (ピストン)
2006-05-10 16:17:21
日本の最初の登録時にマッチングしていなければ、そのまま車検証の記載には現状のVINになってしまいますし、エンジン載せ買えも構造変更で可能です。
車検時のチェックは車検証との確認ではないでしょうか?
返信する
最近父親が新車で買って全然乗っていなかってほこ... (fxs)
2007-05-21 12:44:45
最近父親が新車で買って全然乗っていなかってほこりのかぶっていた 79年モデルfxsを直して乗っていますがフルオリジナルなんですがフレーム番号とエンジン番号はマッチしていません フレームは2F*****H9☆ エンジンは*** *** ***と3づつ整合性の無い意味不明な数字だけです
気になってコメントしました
ご指導していただきたいのですが
返信する
fxs さん、 (ピストン)
2007-05-21 20:51:11
fxs さん、
それはお宝ですね。
そのようなエンジンナンバーは見たことがあるような、ないような。記憶でははっきりしません。
車検証の記載はどのようになっているのでしょうか?
返信する
ありがとうございます (fxs)
2007-05-22 11:19:04
ありがとうございます
車検書は車体番号2F*****H9です
形式は2F 車名はハーレーダビットソンです
エンジン番号の記載は車検書にはないですよね

エンジン番号のはじめの3つはたしか
(179 *** ***)でした
79年式ということでしょうかね

この単車はもう倒産してないですが名古屋の輸入車 主にアメ車の正規代理店だったユニクラが当時数年間だけ輸入していたものです 

ご指導お願いします
返信する
fxsさん、 (ピストン)
2007-05-22 15:07:17
fxsさん、
車検証にはエンジン番号はありませんが、”原動機の形式”は記載されているはずです。
返信する
原動機の型式は1でした (fxs)
2007-05-23 10:04:56
原動機の型式は1でした

その後いろいろな情報が寄せられてわかりました

「79エクセプション」という車両だそうです
(79年の例外)
79年1月9日~79年2月7日の約一ヶ月
VIN 43000H9~48199H9の車両は10桁の数字だそうです

大変珍しく貴重なもののようですが なぜ一ヶ月間だけそうなったのかは「なぞ」だそうです
私のものは9桁のような気がしましたが再度現物を確認してみることにします

ありがとうございました
返信する
fxsさん、 (ピストン)
2007-05-24 11:28:31
fxsさん、
お役に立ちませんで申し訳ありません。
言われてみれば1ヶ月だけのVINは聞いたことがありますが、実際の例をお聞きしたのは初めてです。
返信する
ありがとうございます (fxs)
2007-05-24 13:36:36
ありがとうございます
いろいろインターネットで調べてもフレームとクランクケースのナンバーはマッチしていなければ積み替えてあるということだったので ひょっとして車検などのときに悪さをされたのかとかいろいろ考えてました。気になっていろんな方に聞いていました。お騒がせしました。やっとこれでぐっすり眠れます。
貴重な79エクセプションのようなので親父のカタミとして(まだ生きてますけど笑)いつまでも大切に乗っていこうと思います。 
返信する
fxsさん (ピストン)
2007-05-24 19:25:46
fxsさん
お父さんの買ったバイクを引き継いで乗れるなんて、羨ましいかぎりです。
どうぞ大事にしてください。
返信する

コメントを投稿