ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ブログは3周年!

2008年08月25日 | 日記

人気ブログランキングへ

3年前の8月26日にこのブログは始まりました。

只今のアクセスカウンターは1,640,917となっており、書いた記事は1,170、いただいたコメントは2,853です。まあ随分と多くの方に訪れていただいたと驚くとともに感謝申し上げます。

今年の5月30日の記事”ピストンエンジンは永遠か!な?”においても心境はつづってありますが、付け加えますと日本のライダーの文化度はどうなのかという危惧があります。

確かに現在の日本の可処分所得は下がりつつあり、燃料をはじめとする物価はあがっていますので、バイクのメンテナンスに対する投資金額は上げられないのが実情ですが、アチコチの掲示板を覗かせていただくと、寄せられる質問などの内容が以前より初歩的なことに気付きます。

メンテナンスのコストを節約するためには、自分自身で作業を行うことは決して悪いことではないのですが、その方法や目的は文字だけでは伝えられません。

本来ならば、メンテナンスと修理(故障の解決)は違うレベルの事であるのに、同次元で考えられてしまう現象が多く見られるような気がします。

特に新車の状態から20年30年も経ったバイクに於いては、安く済ませること安心して乗れる状態にすることの両立は難しいのではないでしょうか?

日本の学生の理工系離れが言われていますが、私が考えるにはバイクのメンテナンスやリペアに関して、それほど高度な知識は不要ですけれど、理系的な直感力は必要です。その直感力を働かせるための知識や経験が必要なのは言うまでもありません。

理系的な直感力とは、見えている現象と数字を基に冷静な判断を下せることだと思いますが、私の知る数人の方は職業としてのメカニックの経験がなくても、優れた手腕をお持ちなのは素晴らしい事です。ちなみに話は大きくなってしまいますが、日本の政治の悲劇の一つには、優秀といわれるキャリア官僚と政治家の殆どは文系だからではないかと思います。

話は長くなりましたが、今後ともバイク関連のニュースなど紹介したいと存じますので宜しくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ 残念ながら逆転されてます。