以下は、2020年2月8日に開催した海南島近現代史研究会第25回定例研究会(主題:歴史認識と社会変革)での鄭初美(チョンチョミ)さんの報告(強制連行・強制労働の事実を子どもたちにどう伝えるか)の要旨です。
次回の海南島近現代史研究会第14回総会・第26回定例研究会は、9月5日に開催します。
海南島近現代史研究会
■強制連行・強制労働の事実を子どもたちにどう伝えるか■
1、大阪の民族学級
・1948年4・24阪神教育闘争の後、「覚書」民族学級(1950年~)
・「長橋小学校」から始まった民族学級(1972年)
・生野、東成地域「自主民族学級」(1980年前後)
2、運動による民族学級の継続、広がり
・民族教育促進協議会
・後任民族講師の措置
・大阪市、大阪府との交渉
・大阪市「民族クラブ技術指導者招聘事業」の予算化(1992年)
3、大阪市の民族学級の現状
・2018年度から「国際クラブ」という名称になる。
⇒子どもたちのアイデンティティー確立の場としての意義が認識されにくい。
・2018年道徳の教科化による人権教育への視点の欠如傾向。2020年度からの英語
の時間数確保のため、民族学級の時間の確保が困難になる予想。
4、教科書採択の問題
・大阪市小学校社会(教育出版)
・大阪市中学校歴史(育鵬社)
5、取り組みの難しさ
民族学級「国際クラブ」は年間30時間~35時間程度で、殆どは複数学年合同授業を行う。
友渕小学校では現在1.2年と3.4.5.6年の2クラスに分かれて授業を行う。このような状況から、歴史の授業は時間数にすれば極わずかしかとれない。
また、学級でほとんど強制連行の事実を学ぶことがなく、民族学級(国際クラブ)での授業に異議を唱える保護者も存在するため、教職員も授業内容に対して過敏になる傾向がある。
6、教材の選択・作成
・自主教材の作成
・観点―歴史的事実そのものを伝えるのではなく、出来事の中で歴史的事実を知る。
・授業の中で子どもたちの様子
次回の海南島近現代史研究会第14回総会・第26回定例研究会は、9月5日に開催します。
海南島近現代史研究会
■強制連行・強制労働の事実を子どもたちにどう伝えるか■
1、大阪の民族学級
・1948年4・24阪神教育闘争の後、「覚書」民族学級(1950年~)
・「長橋小学校」から始まった民族学級(1972年)
・生野、東成地域「自主民族学級」(1980年前後)
2、運動による民族学級の継続、広がり
・民族教育促進協議会
・後任民族講師の措置
・大阪市、大阪府との交渉
・大阪市「民族クラブ技術指導者招聘事業」の予算化(1992年)
3、大阪市の民族学級の現状
・2018年度から「国際クラブ」という名称になる。
⇒子どもたちのアイデンティティー確立の場としての意義が認識されにくい。
・2018年道徳の教科化による人権教育への視点の欠如傾向。2020年度からの英語
の時間数確保のため、民族学級の時間の確保が困難になる予想。
4、教科書採択の問題
・大阪市小学校社会(教育出版)
・大阪市中学校歴史(育鵬社)
5、取り組みの難しさ
民族学級「国際クラブ」は年間30時間~35時間程度で、殆どは複数学年合同授業を行う。
友渕小学校では現在1.2年と3.4.5.6年の2クラスに分かれて授業を行う。このような状況から、歴史の授業は時間数にすれば極わずかしかとれない。
また、学級でほとんど強制連行の事実を学ぶことがなく、民族学級(国際クラブ)での授業に異議を唱える保護者も存在するため、教職員も授業内容に対して過敏になる傾向がある。
6、教材の選択・作成
・自主教材の作成
・観点―歴史的事実そのものを伝えるのではなく、出来事の中で歴史的事実を知る。
・授業の中で子どもたちの様子
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