ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




日時 2012年9月30日(日) 午後6時~9時すぎ
第1部  午後6時~7時半
 講師 矢ヶ崎克馬さん(琉球大学名誉教授)
 演題 「文科省の線量計のウソと真実」(仮題)
 IWJ のネット中継は 福島Ch1

この情報は 2012年9月26日 ふくしま集団疎開裁判広報記事から。
『矢ヶ崎さんは、この間、福島県に設置された文科省のモニタリングポストを実態調査した結果、放射線量の値を低く見せる操作が行なわれていたことが確認できたので、近く開く記者会見でこの事実を報告する予定です。被ばくの当事者である郡山の皆さんには会見に先立ってこの重大な事実をお話したいと考えています。』

既にご承知の方も多いと思いますが、この6月にアルファ通信は国を相手に提訴しています。
アルファ通信のリアルタイム線量測定システム契約破棄に関する提訴メモ
問題の経緯はこの記事で整理されています。私は2011.11.29 (株)アルファ通信との契約解除した文部科学省 を書いています。矢ヶ崎さんの講演はこれとも関連しているように思えます。
裁判の様子(証拠調べ)が確認できたらWebページでまとめてみようと思っています。

以前から書いていますが、この件は山梨県が放射能汚染については安全だという話にも影響します。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )


« 東京の水不足... 「もう決まっ... »
 
コメント
 
 
 
アルファ通信社の線量計ですが、放射線を図ってま... (Unknown)
2012-11-15 23:56:19
アルファ通信社の線量計ですが、放射線を図ってませんよ、だって表示が固定で変わらないじゃないですか。
 
 
 
p3112-ipbf6105marunouchi.tokyo さん、 (ictkofu)
2012-11-16 02:59:48
p3112-ipbf6105marunouchi.tokyo さん、
ご連絡ありがとうございます。
> アルファ通信社の線量計ですが、放射線を図ってませんよ、だって表示が固定で変わらない

私は全く存じませんでしたので、その状況が動画で確認できるサイトをご教示いただければ幸いです、

そして、私に頂くのと同様な情報を、アルファ通信社の線量計を使っている自治体の方々にもお伝えください、
もちろん文部科学省、経済産業省、環境省などの関連省庁や国民生活センター、公正取引委員会などにも。

訴訟のその後も私は確認していませんが、アナタの情報は訴訟の結果を左右するものになるかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。