ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




仕事が詰まっていて8月29日の民主党代表選も30日の国会も中継は見ていませんでしたので、遅くなってブログなどから確認していました。野田佳彦民主党新代表は日本国の新総理大臣に、まあとにかく菅直人氏が消えてくれたので良かったです。あり得ないでしょうが院政はゴメンです。

私は野田佳彦さんについては公式ホームページも読んでいないのですが、ブログ界の色々な記事、特に植草一秀さんの多数の記事から~最新は8月30日の「財務省天国・庶民地獄政権が野田佳彦政権の本質」~ですが、野田さんの政治理念は自民党とどこが違うのか確認しておきたいとは思っています。
野田さんは松下政経塾の第1期生とのことですから、松下政経塾出身者が初めて日本国のトップリーダーになったということでしょうか。この組織についても私は何も知らないのですが、山梨県では赤池誠章さんが同塾のご出身です。

民主党幹事長に就任と伝えられる輿石東(こしいし あずま)さんについては、2010年7月の参院選の時にWebページを読み漁っていくつかの記事を書きました、2010.06.28 山梨民主党は小沢一郎さんの同志たり得るか? などです。私には未だに答えは見つかりません。輿石さんのご活動にも注目していきたいと思います。

このニュースを聞いた時の私の第一印象は、昔の村山さんの時を思い出して、自社連立政権の再来か?ということでした。野田さんの印象は自民党に近い感じで、輿石さんは社会党だろうと感じているからですが・・・政治オンチな私です
教育畑のご出身ですから、「安全だとは分かっていても、山梨県でも給食食材についてもきちんと調べて公表し子供たちを守る姿勢を示しなさい」と、政権党幹事長の鶴の一声があると良いですね。これだけは期待しています。

ブログを巡回している時にびっくりする記事を読みました、私はNHKを見ない人なので全く知りませんでした--毎日新聞がNHKの『大誤報』(虚報)を報じる!「決選投票の結果に影響した可能性がある」(2011/08/30)、多数の記事を引用して経緯が明確に書かれています。
おそらくこの件もマスメディア界では立ち消えてオシマイでしょうが、ブログには注意していくつもりです。

このNHKの誤報(虚報)事件は、昨年9月14日の民主党代表選挙の当日に行なわれた東京第五検察審査会の小沢一郎起訴議決を思い起こさせるのです。ネット界ではよく知られた事ですがマスメディアは事件の全貌を報じてはいないと思います。
◇ 参議院議員森ゆうこさんの、東京第5検察審査会の起訴議決は無効だ!調査報告続編発表、起訴議決日が 9月14日で10月4日が議決書作成日、その日に強制起訴が報じられたのですが、この経緯について情報公開請求による綿密な検証です。
◇ 私はそんなことを知らなかったので、2010.09.14 最終演説で日本改造計画を語った小沢一郎さん
◇ そして、2010.10.04 小沢一郎さん強制起訴 を書きました。
◇ 森さんの記事に気が付いて、2011.07.07 陸山会裁判、論告求刑は7月20日に、検審の激震も を書きました。
NHKがなぜ誤報したのか、状況は検察審査会事件と実によく似ています。そしてどちらの事件も野党自民党にはタナボタですから国会で問題にする必要も無いという点でも似ているようです。マスコミにとっても同様です、天敵小沢一郎を潰すならなんでもありなのでしょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 山梨市、根津... 宮城県知事は... »