ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




JR東海・柘植社長と後藤知事と意見交換(山梨県)(YBS山梨放送ニュース 2017/8/23 18:10)
リニアで知事とJR社長意見交換(NHK山梨県のニュース 2017年08月23日 18時48分)
後藤知事、リニア沿線に丁寧な説明要望(UTYテレビ山梨ニュース 2017.08.23 18:50)

意味不明な会見記事です。
 後藤知事の発言も柘植社長の話も今更会って話し合う必要もなく、リニア新幹線事業でこれまでの様々な状況の中で一般県民すら既に知っていることです。
 「JR東海へ後藤知事から7項目の要望」については 知事記者会見で報告 されたら確認します。
 経済界からの要望については 2016年12月21日の「リニア中央新幹線建設に伴う経済効果推進協議会」で決まっていたことで、今年1月には要望する予定だったはずです。今回が初めての要望書提出なら変です、誰でも疑問を持つでしょう。

【追記・経済効果推進協議会の2016年末要望に含まれていた項目です】
 ① 本体工事の発注は、県内企業の受注機会拡大のため、可能な限り、分離分割発注とし、JV発注の場合は県内企業を構成員として含める
 ② 下請け業者への発注は可能な限り県内企業を選定するよう、元請け業者に指導する
 ③ 本体工事以外の取り付け道路や河川改修など関連工事は、施設管理者に委託して、地方自治体からの直接発注
 ④ 建設資機材の調達は、県内産材料や県内生産品などの活用
 ⑤ 調査・測量・設計業務の役務は、可能な限り県内企業の選定

今回の面談には報道各社が記事にしないJR東海側からの要請という本筋があったと思えます。
 まずはリニア工事による発生土処理について山梨県側対応の迅速化を求めること、
 さらに、山梨県都市計画地域見直しが今秋に予定されているので、リニア軌道地上部に関係する地域指定についてはJR東海の防音・防災フード区間と防音壁区間の計画が変わらないような指定を求めることだろうと推測します。

 もうひとつ最近の事案ですが、笛吹市境川を現地とするリニア・ガイドウェイの製造・保管事業の入札公告がありました。これを山梨県内企業が落札する手筈が整ったことで両者会見と協議会からの要望という形式を踏まえたのかも知れません、私の単なる憶測ですが。この件は別記事で整理します。

この「ガイドウェイの製造・保管事業」は他に2か所の入札公告があり、 2017年8月8日の日刊建設工業新聞が、JR東海/リニア新幹線ガイドウェイ側壁製作工3件発注へ/9月19日まで参加受付 として報じていますのでご参照ください。

ちなみに、茨城県については茨城町の茨城中央工業団地内・・・
契約した用地は、同工業団地1期地区の南東部で、北関東自動車道茨城町西インターチェンジ(IC)に近接する。工場などを新設し、同線の品川駅から神奈川県内までの区間のガイドウェイ側壁を製造する。最終的に計12・2ヘクタールを一体的に活用する計画。・・・と報じられています。
愛知県については、名古屋港西部臨海工業地帯(飛島村)のようです。
ガイドウェイは「1本の長さが約12m。内部に推進コイルと浮上案内コイルを埋設する」との情報もありますので、茨城のようにかなり大規模な用地・施設になると思えます。

境川町かどうか私は知りませんが、この地域にリニア実験線発生土で埋め立て住宅地にする予定だった場所があるようなので、あるいは山梨県の用地はそこになるのかも知れません、単に私の憶測ですが。
・・・ということで、この記事は産業カテゴリーです。

8月23日にはリニアトンネル早川町非常口工事の現場を報道陣に公開したとの記事がありました。「トンネルからの地下水の流出は毎分1.5トン」がポイントです。報道によってはこれが書かれていないようなので 朝日新聞記事 確認してください。
私が目にした報道では、その湧水がどのように処理されているか、書かれていません。非常口地域に田畑や人家は無いと思いますので直接影響は無いでしょうが、本来なら静かに治まっている地下水が毎分1.5トン、24時間、毎日地上に湧き出す。早川にでも流しているのでしょうか。もちろん自然汚染も無く飲料水にも使える水だと思います。



コメント ( 4 ) | Trackback ( )


« 麻生財務大臣... 第20回甲府... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (広床)
2017-08-26 10:24:29
一応は建前と形式を整えるというところですかね。丁寧な説明要望というのは今でもJR東日本の東北での鉄道復旧関連よりは説明はしています。もっとも、あちらは女川原発の津波がどうのと騒いだために、その時に線路が飲み込まれるから高台移転と言われたらマスコミも市民も沈黙するしかないので移転での立ち退きも押し切れたというのがありますけど。

それにしても、残土はどうするのでしょうね。中央本線高速化で東日本に盛土を使わせたら処理が進みそうなどと思ってたら笑います。
 
 
 
要望と丁寧な説明 (ictkofu)
2017-08-27 00:03:45
広床さん、私は東北の状況は知りませんが、新幹線が通ると在来線が不便になるとか、北海道の鉄道経営が危機的だとかは何かで読んだ記憶はあります。

「リニア中央新幹線建設に伴う経済効果推進協議会」の今回の要望内容は
 ① 本体工事の発注は、県内企業の受注機会拡大のため分離分割とし、JVの場合は地元枠の設定をお願いしたい
 ② 下請業者への発注は可能な限り県内企業を選定するよう元請業者に指導
 ③ 本体以外の道路拡幅や付替工事などを施設管理者に委託し、地方自治体からの直接発注
 ④ 調査・測量・設計業務も県内企業の受注拡大に配慮
 ⑤ 建設資機材の調達でも、県内産材料や県内生産品などを活用すること。

だと分かりました。8月25日の山梨建設新聞が伝えていてリニア情報ブログで記録しました。

知事からの要望については、25日現在記者会見には出ていませんので、週明け再確認のつもりです。

丁寧な説明という要望にJR東海がどう対応したかは長野県大鹿村の事例があります。
山梨県を特別扱いしてくれるか私は分かりません。
 
 
 
Unknown (広床)
2017-08-29 14:22:53
リニア中央新幹線建設に伴う経済効果推進協議会の要求は公共事業に対する自治体が見返りを求める構図そのもので、こういう要求が出るだけでリニアが民間事業の看板の公共事業だということがよくわかります。

同時に、これを見ていると彼らが東海に希望を持ってリニアを迎えるのも理解できます。東日本なら低コストで安全性に優れた技術をもった企業と随意契約で地元企業無視する。ならば鉄道建設・運輸施設整備支援機構に建設させればと政治家が動いても採算性がペイしなければ運営拒否で自治体の3セク経営になりかねない。以前もめていた山梨県の大月市にある鳥沢駅のトイレの問題も市が1163万円計上しているところを見ると署名集めてもJR負担での設置は無理だった・・・山梨県の自治体にとっては東海の方が好ましいと思ってそうですね。
 
 
 
境川の落札に期待したい (ictkofu)
2017-08-30 06:08:50
JRのスタンスについて私は全く理解していません。

要望の4の件ですが、
鉄道運輸機構では関東甲信工事局(役務)の入札公告・結果を確認してみると状況が分かりそうです。
http://www.jrtt.go.jp/03Tender/System/kekka_list.aspx?NO=%3a75%3a66%3a78%3a61%3a50%3a38%3a83%3a83%3a67%3a68%3a61%3a65

私は県内の業者さんかどうかは名前だけでは分かりませんので検索してみるのですがはっきりしません。

私が今、県内企業に期待しているのは、
http://company.jr-central.co.jp/company/others/construction.html
中央新幹線自立式ガイドウェイ側壁製作保管(山梨地区)
工事場所 山梨県笛吹市境川町なのです。
茨城県の状況は
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15028890710256
茨城新聞が報じています、
2017年8月17日(木) 茨城中央工業団地、リニア関連製造拠点に JR東海が整備へ

境川も同規模になると考えられますので、県内企業の落札が期待できると思います。
推進協議会さんの動きを知った時に、境川を取れる皆さんであって欲しいと、心から感じました。
戴いたコメントとずれたかもしれませんがご容赦。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。