ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2007年06月19日の山梨日日新聞が「ウェルシティ甲府売却へ 年金施設を国が整理、11月末で営業停止」と報じました。朝気の市立図書館の近くにあるこの建物は知っています。4月に開館した山梨平和ミュージアムもすぐ近くです。平和ミュージアムの駐車場は3台しか停められないので、満車の時はこの厚生年金会館に置いて歩けばよいと画策していました。
新宿にある厚生年金会館はコンサートなど馴染みがありましたが、甲府では中に入ってみた程度です。社会保険庁問題が厳しい局面ですが、積み立てるだけでなく運用して利益を生み年金財源に還元するということから産み出した筈の施設が破綻していく現状を見ると、この記事を読みながら甲府での営業状況などはどこかで知りたいと思いました。


 甲府市朝気1丁目のウェルシティ甲府(山梨厚生年金会館)が11月末で営業を停止し、売却される。年金や健康保険の保険料で建設された全国の保養施設などを順次譲渡、売却している国の整理計画の一環。一般競争入札を経て、早ければ年末にも新しい所有者に引き渡される。
 ウェルシティ甲府は1984年11月に営業を開始。鉄筋コンクリート地下1階、地上6階建てで、延べ床面積は約6千2百平方メートル。敷地面積は約3千6百平方メートル。宿泊室47室のほか会議室、レストランなどを備え、ホテルや婚礼事業のほか、会議や宴会などの会場として利用されてきた。全国の厚生年金福祉施設を経営する財団法人・厚生年金事業振興団(東京)が運営している。
 同整理機構の入札公告などによると、ウェルシティ甲府の売却はりそな銀行が業務を受託、一般競争入札で行われる。入札参加受付は8月31日までで、9月14日に入札を実施。11月末に営業を停止して残務処理をした後、12月20日以降に落札者に引き渡される予定という。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 中心市街地を... 甲府市新市庁... »