省略した原文は各記事で掲載しています。
2024年4月9日 13:55
川勝・静岡知事の辞職「歓迎したい」 甲府市の樋口市長(日本経済新聞)
甲府市の樋口雄一市長は9日の定例記者会見で、静岡県の川勝平太知事が早期の辞職を表明したことについて「歓迎したい」と述べた。川勝氏の県入庁式の発言について「(リニア中央新幹線の静岡工区の工事を巡り)静岡の水を守ると言っていたが、水を大事に使う職業の方をおとしめる発言であり、静岡県全体を本当に愛していたのか」と苦言を呈した。
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2024年4月8日 19:13
リニアトンネル、愛知2工区の調査掘進開始 JR東海(日本経済新聞)
JR東海は8日、リニア中央新幹線の名古屋市と愛知県春日井市の2つの工区で、トンネル工事による周辺への影響を調べる「調査掘進」を同日から始めたと発表した。トンネルを掘削するシールドマシンを使い、深さ40メートル以上の「大深度地下」を掘る。愛知県内では初めてのシールドトンネル工事になる。
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2024年4月3日 17:54
中部のリニア関係首長ら、川勝知事辞意に言及(日本経済新聞)
静岡県の川勝平太知事が2日に辞意を表明したことを巡り、リニア中央新幹線に関連する中部の自治体首長らから言及が相次いだ。静岡工区の着工に反対していた川勝氏が退くことで、リニア事業が進展するかどうかに関心が集まる。
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2024年3月29日 19:40
リニア27年開業断念、静岡県「課題解決へスピード感」(日本経済新聞)
リニア中央新幹線の品川-名古屋間の開業時期が未定になったことを受け、沿線自治体からは早期の着工を求める声が相次いだ。静岡県でリニア問題を担当する森貴志副知事は「県も着工に向けスピード感を持って取り組んでおり、他県にも議論の状況を説明したい」とした。ただJR東海との対話や議論の方法自体の見直しは言明を避け、具体的な開業計画は後ろ倒しが続きそうだ。
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2024年3月29日 18:52更新
JR東海、2027年のリニア開業断念 静岡着工メド立たず(日本経済新聞)
JR東海は29日、リニア中央新幹線の東京・品川―名古屋間について、最短で2027年としていた開業目標を断念する方針を明らかにした。トンネル掘削による川の水量減少などを懸念する静岡県が県内区間の工事に反対している。着工のメドが立たず早期開業は困難と判断した。
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2024年3月5日 17:51
リニアトンネル、名古屋市内で今春に掘削開始 JR東海(日本経済新聞)
JR東海は5日、リニア中央新幹線の名古屋市内の工区の一部で、トンネル工事の周辺への影響を調べる「調査掘進」を今春から始めると発表した。夏ごろまでに同市中区の「名城非常口」から愛知県春日井市方向に約300メートル掘る。この結果を住民に説明したうえで本格的な掘削に移る。東京圏に続いて名古屋の都心部でもトンネル工事が具体化する。
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