ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




4月1日、『甲府地方気象台ではさくら(ソメイヨシノ)の開花を観測しました。平年に比べて5日遅く、昨年に比べて3日遅い観測です』(甲府地方気象台発表 2012-04-01)

ウェザーマップ、2012年4月1日の『さくら開花予想2012』によると、甲府の開花日は4月1日(的中)、満開日は4月8日と予想されています。
『予想は3月以降毎日状況を確認し、随時更新します。(金曜日は必ず更新します。) 』とのことです。【追記・2012-03-29 更新・03-31/ 04-01】

2011年予想の検証結果は、『さくら開花予想2011』結果編が出ていて、2011年3月25日に予想した開花日3月29日は的中していたことが記録されています。
昨年はお花見どころじゃありませんでしたが、あの時期の桜について何か記事にしたかどうか確認していて、2011.04.11 大震災1か月、戦場の石巻市を再読、この記事には書きませんでしたが、私は石巻市の日和山の桜をネットで何度も見たことを思い出しました。子供たちの姿がダブります。
この一年で私のブログもすっかり変ったなぁと思いつつ・・・今年のお花見はどこにしようか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 農地土壌の放... 放射能汚染が... »