ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




東海旅客鉄道株式会社 役員一覧 取締役、監査役及び執行役員 [ 2023年4月1日現在 ]
代表取締役社長 は 丹羽 俊介 様で、金子 慎 様は 代表取締役会長 になられました。
JR東海の会長と社長
山梨県政におきましては、県庁のリニア担当組織は2023年4月1日付けで「知事政策局」に移行されました・リニア未来創造推進グループ
この組織とは別に、県土整備部一覧リストに、リニア用地事務所リニア整備推進室 が設定されています。
 この2組織には「リニア未来創造推進グループ」を案内するリンクは無いと思えますし、逆にリニア未来創造推進グループから2組織へのリンクも無さそうです。
県庁内部で何かが食違っているのかも知れません。私の持論は「過去の記録は未来につながる。」

JR東海社長さんが4月に交代されるという報道がありましたので、ページの冒頭に残しておきます。
リニア中央新幹線の工事状況については静岡県とその他の都県では大きな違いが有ることは良く知られていると思いますが、JR東海社が発している情報がどう違うか、リニア中央新幹線の完成・開通を待ち望む方々に一例として山梨県と静岡県のJR東海記事にリンクしておきます。
山梨県・工事の安全・環境の保全・地域との連携
 山梨県・場所ごとの環境保全の計画
静岡県・工事の安全・環境の保全・地域との連携
 大井川の水資源に関する当社の取組み
 静岡県・場所ごとの環境保全の計画(このページが他都県と同じ情報発信です)
2027年にリニア中央新幹線の営業が開始されるとの意味は、2027年3月までに予定工事が終了し、4月からは春夏秋冬の走行テストなどが翌年2028年3月までに終了して27年度中に営業開始という意味だと私は理解しています。
業者から2027年は無理だと言われたという報道もありましたが、4月には新社長さんからのメッセージに注意したいと思っています。
ちなみに上記と同様な東京都~愛知県の情報は、JR東海さんの
 工事の安全・環境の保全・地域との連携 各都県の取り組み このページから開けます。

【以下は 静岡県民がリニア事業学習会・3月12日 とタイトルして掲載した記事の一部です。】
3月12日の開催報告・Facebook 掲載記事から リニアは実現可能なのか?
 今日はリニア県民ネットでジャーナリストの樫田さんを呼んでリニア講演会を開催しました。70名近い問題意識を持った方々が参加しました。
 私から主催者あいさつで「JR東海は用意周到、水抜きボーリングをやるにあたって自治体首長の切り崩し、ネットでのこたつ記事のまん延、静岡バッシングで責任回避して進めていこうとしています。今日はジャーナリストの樫田さんをお呼びして、2027年にリニアが間に合わないのは静岡のせいではないと全国を取材した内容を解説していただくとともに、リニアがたちいかなくなる理由を財政面からお話しいただきます。その中でなぜ静岡バッシングがあるのかを考えていかれればと思います」と話しました。
【以下、引用省略して記事の最後を転載】 樫田さんは、2020年に金子JR東海社長が川勝知事を訪れて、2027年の開業が遅れるのは静岡県のせいだと述べた事に注目、他県の遅れを論証してたことは慧眼だと思います。川勝知事が神奈川県駅に視察に行き、工事の遅れを御ぶりだしたことについて、よく川勝知事の「持論」と指摘されますが、それは事実に基づく証拠だと論証しました。 そして後段は財政的になぜリニアは建ち行かなくなるか、新しい本の中身をチョイ見させてもらいました。かつてJR東海の山田社長が「リニアはペイしない」といったことが、コロナ後の財務状況に端的に表れていると思います。このままいけばさらなる公的資金の投入が視野に入り、将来日本経済のお荷物になることがわかります。
 会場からは、「財政的に危ないのはよくわかった、やめるのは今だ」の声があがりました。2枚目の写真は山梨県の棚の入沢というところ、かつてはアマゴやイワナがたくさん泳いでいたところにリニア実験線のトンネルができ、このように枯れてしまったという実例。静岡県民にとって「目は口ほどにものを言い」。
樫田秀樹(かしだ ひでき)様のサイトをご案内しておきます、
 記事の裏だって伝えたい(リニア中央新幹線関連ページ集)
 リニア中央新幹線と原発 ( 2011/11/16 )(樫田様のリニア記事はこの時から始まったようです。2011-03-11 東日本大震災の直後にリニア中央新幹線事業のスタートでした。)
 Facebook_樫田秀樹様
 2021年9月28日 【論文】リニア中央新幹線 人命にかかわる大深度工事問題(この記事では 大深度地下の公共的使用に関する特別措置法 の成立過程についても掲載されています。私は全く知らず調べもしていませんでしたので良い勉強になりました。)
 2021年12月2日 【論文】迷走を続けるリニア中央新幹線の残土処分(著者は山梨県早川町の残土状況にもお詳しいようです。)

静岡県集会
以下、部分引用です (2023-02-20 Facebook 掲載記事から
 『今、リニア工事がどうなっているか、全国の状況を見ればそれは自ずと静岡県のせいではないと理解できるはずです。先に紹介した通り、全国のリニア工事をずっと取材してきたジャーナリストの樫田さんが、事実をもってそれを検証する学習会を企画しました。』 (Facebookに掲載された全文をお読みください。)
編注・Facebookに掲載の画像・クリックすると続けて表示されます
	
 とき  3月12日(日) 13:30〜
 ところ 静岡労政会館3階 ロッキーセンター
講演会の開催施設について・・・
会館指定管理者の広報サイト・静岡労政会館
静岡県 経済産業部 就業支援局 労働雇用政策課 静岡労政会館(末尾に簡単な地図あり)
【追録】静岡県の林 克(ハヤシ カツシ)様はご自身が契約された Facebook サイトで発信もなさっておられます、
林 克_Facebook 2023年3月3日記事は 水抜きボーリングとリニア工事差止裁判 『西ケ谷弁護士は「すでに24、25日で小学校のプール7杯分が湧出している」「先進ボーリングは水抜きとなるので今すぐやめるべき」と法廷で訴えました。』 など記事は長文です。
静岡県集会


2023.03.04 【リニア】静岡・川勝知事「ボーリングは即やめるべき」 海外に『飛び火』した静岡問題(静岡朝日テレビ)
2023.02.28 静岡・山梨県境に向けリニア工事の先進ボーリング開始(日経クロステック)
 高速長尺先進ボーリングについては別の記録にしたいと思います。確認したら多数の報道がありました。
静岡トンネル工事に入る前にアルプスの水の動きを確認する?ために細くて長い穴を掘る作業ですが、山梨県側に大量?の水が流り出るとも言われています。山梨に流れた水を大井川に戻すことも述べられているようです。山梨県側から工事が始まっているのは地域の皆さんや山梨県庁リニア担当部局の方々は状況をご承知と思います。 私は山梨県内のリニア工事状況を確認する時間も知識も無いので静岡県民さんの記事を読んだだけ。

静岡県の報道機関でリニア関連サイト・・・
 静岡新聞・大井川とリニア・・・Twitter でも掲載
静岡朝日テレビ 政治・経済リンク集から抜粋
 2023.02.28 【リニア新幹線工事】ボーリング問題 3月専門家部会を開きJR東海に説明を求める方針 静岡県川勝知事
 2023.02.26 【リニア】総理あての「手紙」めぐり静岡・川勝知事と県議が「バトル」 なぜ岸田事務所に送ったの
 2023.02.26 【リニア】「けしからんこと」静岡・川勝知事がJRに激怒 ボーリング調査開始に /今週の静岡
 2023.02.23 【リニア中央新幹線工事】JR東海のボーリング調査に対し計画の再考と対話を求める文書を送付 静岡県
 2023.02.22 「リニア新幹線工事への対応について静岡県は流域住民の声を代弁しているのか」県議会で論戦
 2023.02.21 JR東海が山梨県から静岡県境に向けたボーリング開始を発表 静岡県の川勝知事は「けしからんこと」
 2023.02.21 リニア中央新幹線工事でJR東海が突然山梨県から静岡県境に向けたボーリングを開始 川勝平太静岡県知事怒る「こんな勝手なことをしていいのか」
 2023.02.20 【リニア】総理への手紙で「一波乱」 静岡・川勝知事「確実に総理に届けるため事務所に送った」 県議「国交省や首相官邸にきちんと要望書として出すべき」
 2023.02.20 JRとの対話が進まない理由 発生土の処理についての県民の不安と水の全量戻しの方策について実現性の確認がとれていないこと 静岡県川勝知事
 2023.02.19 【リニア】JR社長「今から着手しても遅れ取り戻せない」 静岡県は大井川「上流部の水」や「残土」などの環境への影響懸念 /今週の静岡
 2023.02.18 【リニア】JR社長改めて「静岡の未着工が2027年開業難しく」 打開策は静岡へのメリット? 「空港新駅」「新幹線の増便」
 2023.02.16 【リニア】環境への影響は…JRが初めて独自調査の資料提示 静岡・森副知事「不測の部分がまだある印象」
 2023.02.15 【リニア】2027年の開業が絶望的な状況の中、水問題ほかに残土問題も…残土置き場所について静岡・川勝知事「ここは不適ではないかと思う」
 2023.02.14 リニア中央新幹線工事を巡る国の有識者会議 JR東海が沢の流量や動植物調査の方法などを示す
 2023.02.14 リニア新幹線工事を巡る国の有識者会議 今後議論すべき3つの論点案について話し合い始まる
 2023.02.13 【リニア】愛知・大村知事が静岡・川勝知事に釘 「賛成という文書まで出したのだから…」
 2023.02.13 「盛り土規制条例」について静岡県が出張説明会 測量会社や建設会社など30社が訪れ説明受ける
 2023.02.07 リニア建設促進期成同盟会が研究会を設置 会長に大村愛知県知事、事務局長に長崎山梨県知事が就任
 2023.02.04 『空港新駅』…静岡・川勝知事「具体化はリニア解決後」 JR歴代社長「迷惑だ」「ありえません」と否定的
 2023.02.04 どうなる空港新駅…JRは一貫して否定 静岡~羽田空港高速バス運行開始 コロナ感染者減少も死者多く【一気にわかる今週の静岡②】
 2023.02.03 静岡空港の新幹線新駅構想が再び リニア中央新幹線完成でその実現への扉が開くのか

【2023年2月の記事だけ確認しました】


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 山梨県・リニ... 山梨県知事が... »