ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




山梨県内のリニア中央新幹線事業で初めて実験線ではない営業線の工事が始まりますので、リニア情報ブログの方で 「山梨県早川町で南アルプス・トンネル起工式 2015年12月18日」 を書いておきました。
18日は六曜で「赤口(しゃっこう)」という日だと暦から気付きましてびっくりしました。本日17日は大安です。
赤口は凶日ですが、午の刻(11時~13時)だけは吉だそうで、JR東海が行なう起工式もおそらくこの時間帯で開始-終了の計画だと思います。早川町の天気はこの時間帯は晴れで9度と予報がありました。

東京では有楽町駅に近い日比谷のギャラリーで パネル展 「リニアが壊す!南アルプス」~自然保護と開発のこれまで~ が18日に始まります。会期は23日までの短期間ですが、場所柄、来場者は多いのではないかと思います。南アルプス・ユネスコエコパークの世界自然遺産登録を目指している方々には関心が強いテーマかも知れません。
南アルプス世界自然遺産登録推進協議会 の皆さんも起工式に参列されると共にこの展示会にもお出かけになるだろうと思います。敵を知り己を知れば・・ですが、どちらが敵だとお考えなのかは私にはワカリマセン。
私は登山には全く無縁ですから南アルプスがどんな場所かは知りませんが、この企画は「リニア新幹線を考える登山者の会」が主催されます。沿線地域の方々だけがリニアについて考え悩んでいるのでは無いのです。その重みを理解できないと原発同様にリニアが地域を滅ぼします。


昨年、2014年12月17日に書いたブログ記事もリニア関連でした。「【リニア】品川駅、名古屋駅で工事に着工した」、この記事はその後、リニア中央新幹線の情報ブログに移転させています。「品川駅、名古屋駅で工事に着工した」 この記事に書いた自分のスタンスは一年経った今も同じなのだと改めて想いますので、再録しておきます・・・

「リニア中央新幹線建設はJR東海という企業が自費でやる事業だから、企業の事業に外野がとやかく言うのはおかしい」という見解は成り立たないのです。
逆に言えば税金を投入して行なう事業についての「丁寧な説明」がオオヤケ側から明確に発信されているかどうかのチェックを納税者やその代理人としての議員は行なうべきです。それは次の地方選での選択に役立ちます。PDCA(Plan-Do-Check-Action)サイクルは活きねばなりません。自分はこのポイントを最も大切だと考えてリニア中央新幹線をフォローしています。

リニアを考えよう!コミュニティー では、「本日18日起工式だという。」(12月18日 11:11) の投稿とコメントがありましたので、追記しておきます。
「東濃リニア通信」<東濃リニアを考える会> では、2015年12月20日に 「リニア、トンネル着工 難所の南アルプス、起工式」 (報道各社) があります。各社記事を確認できるので、私も読んでおこうと思っています。【2015-12-20 22:30 追記】



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 雁坂トンネル... 東京オリンピ... »