「東濃リニア通信」    <東濃リニアを考える会>

国土交通省がJR東海のリニア中央新幹線計画を認可しました。このとんでもない暴挙は、必ず歴史が証明します。

「リニア提訴 問題を考え直す機会に」 (神奈川新聞【社説】2016.5.31)

2016年06月01日 06時10分57秒 | 日記
 おはようございます。
 「リニア新幹線を考える相模原連絡会」事務局の三浦さんからのメールを紹介します。
 ●神奈川新聞【社説】2016.5.31
 「リニア提訴 問題を考え直す機会に」

                      以  上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「日本のリニア中央新幹線が抱える懸念材料」 (人民網日本語版 2013.6.14)

2016年05月31日 06時24分01秒 | 日記
 おはようございます。
 「春日井リニアを問う会」事務局の川本さんからの情報です
 『人民日報記事「日本のリニア中央新幹線が抱える懸念材料」 (添付資料を参照)』


                        以  上 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ストップ・リニア!訴訟 ニュース 第1号」  (リニア新幹線沿線住民ネットワーク 訴訟事務局)

2016年05月30日 05時40分43秒 | 日記
 おはようございます。
 去る5月20日に「リニア新幹線沿線住民ネットワーク」が取り組んだ「ストップ・リニア!訴訟」提訴の模様を伝える。 「ストップ・リニア!訴訟 ニュース 第1号」が訴訟事務局から届きましたので、紹介します。




                           以  上
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「リニアは空気抵抗を減らさないと走れない?」 「非常口から微気圧波!」 

2016年05月29日 06時09分52秒 | 日記
 おはようございます。
 2年前の拙著ブログです。
 今計画されている中央新幹線リニアモーターカーは500キロで走行するために、在来新幹線には無かった「異次元の騒音」が発生することは、山梨実験線沿線の住民が実感されています。
 防音防災フードで全部覆えばかなり低減されるようですが、全部覆うわけにはいかないのです。


 「リニアモーターカーは空気抵抗を減らさないと走れない?」 「非常口から微気圧波!」
                          以  上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「リニア車内気圧変動」 (ビジネスジャーナル)   「地下トンネル工事が地震を誘発!?」  (IWJ)

2016年05月28日 06時04分47秒 | 日記
 おはようございます。
 読者からコメントに届きました。 「リニア、語られない重大な懸念と、前代未聞の難工事 車内気圧変動とヘリウムショック」という「ビジネスジャーナル」の記事を紹介させていただきます。
   Business Journal 2015.4.28
※(記事の中で「軌道上に設置した無数の超伝導磁石を冷却し続ける」という説明がありますが、地上コイルは常電導だと思います。)




 「リニア新幹線を考える相模原連絡会」の三浦さんから送っていただきました。リニア関連記事を紹介します。
  インディペンデント・ウェブ・ジャーナル  (IWJ)2016.5.22
 「原発安全神話」には御用“地震”学者の陰!地震学世界的権威が証言!」
 「熊本・大分大地震はさらなる巨大地震の前兆か!?」
 「岩上安身による島村英紀教授インタビュー 2016.4.25」
 ★記事目次(5番目)
 「マスコミがひた隠すリニア新幹線計画〜地下トンネル工事が地震を誘発!?」
  

(記事は長文ですので、紹介文のみです。)


                           以  上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「NO!リニア」  (JR東海労働組合)    「辰美議員質問」 (赤旗)    「訴状」の追加

2016年05月27日 08時08分02秒 | 日記
 おはようございます。
 読者からの連絡で分かりました。5月22日のブログの「訴状」「23頁」が欠落していました。お詫び致します。
  

 昨日の参院国交委の辰巳幸太郎議員のリニア関連質問「しんぶん赤旗」の記事です。
 「リニア活断層対策なし」
 「参委員『地震に強い』は安全神話」



 JR東海の企業内組合で、明確にリニア中央新幹線計画に反対している。 「JR東海労働組合」の「リニア反対プロジェクト」発行「NO!リニア」No.91とNo.92を紹介させていただきます。


                          以  上
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「国会質問」 (辰美議員)  「記事の裏だって伝えたい」  (樫田さん)  「訴状」 (終わり)

2016年05月26日 06時36分24秒 | 日記
 おはようございます。
 リニア新幹線を考える相模原連絡会事務局の三浦さんから送っていただきました。

 1.リニア国会質問【インターネット中継】のお知らせです。
◆5月26日〔木〕11:30〜、参議院国土交通委員会
 質問:日本共産党の辰巳孝太郎議員
 内容:リニア中央新幹線の地震対策・活断層対策について国交省を追及
★参議院インターネット中継↓でご覧になれますので、ぜひご視聴下さい。
 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

2.ジャーナリスト・樫田秀樹さんのブログ”記事の裏だって伝えたい” から
以下の2点(05/25)をリンクさせていただき紹介します。
 リニア財政投融資で大阪までの建設を前倒し、あり得るのか・・・?
 ●リニア、大阪までの前倒し開業に財政投融資活用を検討?
 ●仮に受けたとしても
 


リニア、裁判開始に思う、国民に知らしめたいのならデジタル戦略を急げ!
●すごい数のマスコミだ。
1.すごい数のマスコミだ…。
2.市民団体もこれからだ…。


「訴状」の最後です。 「第5章の第5 自然環境の破壊」 「第6 供用に伴う開口部の騒音、振動、微気圧波、低周波音による被害」 「第7 電磁波の人体影響」 「第8 高架部分の日照被害」 「第9 景観破壊」 「第6章 結び」 83頁から106頁までです。
  (2回クリックしていただくと拡大します。)
                       
                           以  上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「こんなに脆いニッポンの鉄道」  (週刊女性)        「訴状」 (57〜83頁)

2016年05月25日 06時20分23秒 | 日記
 おはようございます。
 フリージャーナリストの樫田秀樹さんからのメール情報です。
 今週発売の週刊女性が、熊本地震を受けて 「こんなに脆いニッポンの鉄道・道路・生活インフラ」という10ページの特集記事のなかで、2ページをリニアのために割いてくれました。
 「脆い」ということなので、地下トンネルでの避難誘導の安全性や地震への怖さなどを書いてみました。
 あと、女性誌なので関心を強く引くように、岐阜県でのウラン鉱床地帯での放射線測定で高い数値が出たことも盛り込みました。
 なお、来月発売の月刊「世界」(岩波書店)にも今回の訴訟を中心に原稿を載せます。


 「訴状」の続きです。
 「第5章 本件工事実施計画の認可は環境影響評価法33条に違反する
 「第3 発生土問題」 (57頁から67頁)
 「第4 沿線の工事中の工事車両や工事機械による騒音、振動問題、交通渋滞、大気汚染、日常生活の侵害」(68頁から83頁)

                         
                           以  上 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「リニア提訴 納得得るまで対話を」  (朝日新聞社説)        「訴状」 (第5章)

2016年05月24日 05時40分19秒 | 日記
 おはようございます。
 沿線ネットの仲間から送っていただきました。5月23日の「朝日新聞社説」です。
 「リニア提訴 納得得るまで対話を」

◆ 「ストップ・リニア!訴訟」の「訴状」
 「第5章 本件工事実施計画の認可は環境影響評価法33条違反である」の「第1」から「第2」まで、41頁から57頁まで17頁。

                
                          以  上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「リニア提訴記事」 (三浦さんより)      「訴状」18頁

2016年05月23日 06時21分29秒 | 日記
 おはようございます。
 リニア新幹線を考える相模原連絡会事務局の三浦さんから送っていただきました。5.20リニア提訴の関連記事を紹介します。

●738人がリニア計画を提訴:裁判所は国会は「新幹線鉄道整備法」と「アセス法」に未来をもたらすか?
 (まさのあつこ) - Y!ニュース
*住民参加規定なしの全国新幹線鉄道整備法
*諸外国の流れに追いつかなかった環境アセスメント法
*争点は?原告適格は?
*既報 『環境団体訴訟』を認められていない国がほとんどない!

 
KYODO NEWS 【共同通信社】   動画
「リニア新幹線中止求め提訴 沿線住民ら700人以上」


◆ 「訴状」第4章「第3」から「第5」まで、24頁から41頁です。
                

                            以  上
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加