ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




【追録 2020-01-13】 ご存じですか? いまお使いの Windows のサポート終了期限 『 Windows 7 のメインストリーム サポートは 2015 年 1 月 13 日 (米国時間) に終了させていただきました。』(Windows のサポート期限 マイクロソフト株式会社)

マイクロソフト株式会社がお書きになる日時は米国時間で示しておられると理解できます。
2015年1月13日は火曜日でした。この日は月例更新が発表される日なので、 Windows 7 メインストリームサポートの最終版が世界各地の Windows 7 に配信されたと思います。 翌日から Windows 7 は 5 年間の延長サポート期間に入り、2020年1月14日(火曜日・米国時間)に最後の月例更新が配信されてサポートが終了することになります。

私も 2020年1月14日(火・米国時間)の月例更新日、日本時間で15日(水)には配信される Windows 7 の最終更新を手元にある Windows 7 パソコン達に処理してあげてインターネットからは切断してやろうと思います。
以下は 2020-01-07 の記事です。

2020 年 1 月 14 日に、Windows 7 のサポートが終了します(マイクロソフト株式会社)

2020年1月14日は1月の第2火曜日です。マイクロソフト株式会社は毎月第2火曜日にウィンドウズ各バージョンの更新を続けてきました。毎月の第2火曜日は米国時間の第2火曜日を意味するので、アメリカで第2火曜日に入ってからですから、日本で暮す私の経験では、翌日水曜日の午前3時頃から月例更新に関する情報を確認できることが多かったです。この時にセキュリティ維持の為に重要な更新も含まれるのが常でした。
マイクロソフトの月例更新は日本で第2水曜日だとして、1日が水曜日の月に翌週8日水曜日の更新を待っていると、それは1週間早い、第2火曜日は次の週なのです。今年の1月14日、日本での更新日は15日水曜日とは、そういうことです。

サポートの終了とは、この自動更新が終了するという意味だと私は理解しています。
Windows 7 サポート終了とは、使用しているパソコン(ハード)では無くて、ソフトとしてのサポートが終るという意味です。
パソコンのパーツはその機種に限定された特殊な部品でない限りは、価格は別にして容易に入手可能ですから、パソコンを扱える業者さんに依頼すれば修理は可能です。
サポート終了による問題は Windows 7 にソフトとしての問題があってもユーザーには打つ手がない事です。
Windows は世界的に普及したソフトなので世界中に Windows 攻撃用のプログラムを作成し活用する人々・集団がおられます。サポート終了後の Windows 7 でネットアクセスして攻撃を受け被害があっても、それはユーザーの自己責任ということになるでしょう。

2020年1月14日(日本時間で1月15日)以降に Windows を標的とする攻撃が新しい手法で始まったことが分かった、などのニュースが流れても、それを防ぐための更新は Windows 7 向けには無いのです。

パソコンの画面にマイクロソフト株式会社からとして画像や記事が表示されて、「あなたのパソコンに問題あり、修正する必要があるので、此処をクリック・・・」 などが頻発することは当然予想されます。それらは全てオレオレ詐欺と同じです。その画面が居座って通常の操作も出来ない状態なら、パソコンの電源を切ってしまうこと。15分ほどしてから再起動すれば良いです。どことは申しませんがネット業者が関与している表示にも似たような広告がしばしばあるようです。私のクライアントさんは都内や関東地域の方々なので、電話を戴いた時にはこんなご説明をして解決しています。

マイクロソフト株式会社は日本語バージョンの記事で、「2020年1月14日に Windows 7 サポート終了」とお書きになりました。上で述べたように、日本時間の14日(火曜日)は米国時間では13日(月曜日)であって、月例更新日の前日です。
日本語訳の記事から、米国時間の13日(月曜日)に Windows 7 のサポートが終ると解する事もできますが、まさか、それは無いと思います。日本マイクロソフト株式会社の和訳記事では、この日時の翻訳に戸惑った事は多いですが、今やそれも昔の話になりました。
ちなみに、 Windows 8.1 のサポート終了は 2023年1月10日(火曜日・米国時間)です。

独断で以上を書き終えて開いたサイトに役立ちそうな記事がありましたので、上記マイクロソフトの記事と共に読んでおきたいと思います。ここで書いたことに重要な間違いがあったら修正・更新するつもりで・・・
定期的に表示されるWindows 7のサポート終了メッセージを消したい(2020年1月7日 06:20 INTERNET Watch)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )