つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

リメンバー・ミー

2018-09-21 | 映画・TV・演劇

 リメンバー・ミーは、昨年制作された米国映画。アニメでアカデミー賞をとりました。最初は不気味などくろですが、慣れてくると愛着が感じられます。機関紙ハーストーリーにも紹介されたこともあり、事務所でDVD鑑賞しました。月一度、ハーストーリーを読んだり、支援国ハイチへのプレゼントを作ったりしています。めがねケースは完成。めがねチェーンも完成しましたので、来月2日ハイチに持ち運んで貰います。

 このアニメは、笑いもありますが、霊界を感じさせる深刻さもあります。何しろひいひいじいさんたちと話す物語ですから。ヒロインは、ある時死者の国に迷い込みます。そこは夢の国のように美しくガイコツたちが楽しく暮らす国。ただし、日の出までに生者の国に戻らないと、体は消えてしまいます。

 年一度先祖が家族に会いに来るメキシコの祝祭「死者の日」をモチーフにしているためか、所々にスペイン語が入っています。日本語訳にするとき、スペイン語はそのままにしたようです。原作は英語のはずですから。

 

 

 

めがねケース制作途中                         完成


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 49日法要 | トップ | 公民館短歌会 144 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-09-21 14:29:53
アニメをご覧になるとは意外に思いました。
Saas-Feeの風はアニメをまったく観なくなっています。
先年、大ヒットしたアナと雪の女王も、音楽だけは耳にしていましたが
アニメ自体を見なかったですし・・・。
アニメだけでなく、長い劇映画も根気が無くて見なくなりました。
いろいろな活動をなさっている中に
ハイチへの支援活動もなさっていて
積極的に外へ出ておられることに頭が下がる思いです。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2018-09-22 08:31:51
アニメを最初に見たのは、64年前の中学生の時でした。
当時附属中学の生徒は、隔月で、朝7:30に映画館前に
集合し、映画鑑賞会を楽しみました。
その後みんなで登校します。
他の中学では多分ありません。
その時、ディズニーの名作を見て、感動しました。
アニメばかりでなくあらゆる名作を見ました。
30円だったと思います。

見識高い中学の先生でしたから、今も同窓会で
お礼の言葉を伝えています。

今も映画が好きなのはこの影響です。
今はDVDですが。

アナと雪の女王も見ました。これは映画館でしたが。
返信する

コメントを投稿

映画・TV・演劇」カテゴリの最新記事