つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

49日法要

2018-09-18 | わが家

 昨日は、母の49日法要を営みました。これで一応一区切りはつきまして、次は来年の一周忌となります。いつも自宅で営むのですが、今回ははじめて葬儀会場に頼みました。母の葬儀を営んだところです。すべて一括して楽になる予定でしたが、いろいろあって、来年は考え直す必要があります。最年少の東京の孫と会えたのも楽しかったし、日ごろ会わない親族との話も貴重です。妹と孫は京都住まい。京大生の孫はまだ夏休みということで、顔を見せてくました。今回の台風21号のすさまじさは岐阜以上だったようです。京都ではまだ倒木があちこち散乱しているようです。

 

  

祭壇                                   前日届いた供花

 

料理の一部                                 デザート

 

来年は一年生                       最年少の孫 数珠を手に


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム戦争と韓国兵 | トップ | リメンバー・ミー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様の法要 (oko)
2018-09-18 19:35:56
お母様は早くも49日を迎えられ心からご冥福をお祈り申し上げます。
大勢のご親族の皆様のお集まりにお母様もお喜びのことと存じます。

ご多忙の折にどうぞご自愛くださいませ。
返信する
okoさま (matsubara)
2018-09-19 07:54:28
何とかこの日を迎えることができました。
みんな帰ってしまいまして静かになって
います。

元の生活に戻りましたが、忌明けの品を
発送します。香典は頂かなかったのですが、
供花のお礼があります。
返信する
Unknown (zooey)
2018-09-19 23:56:58
色々とありがとうございました。
当日になっての移転騒ぎは大変でしたね。
小さなお孫ちゃんたち、可愛かったです~
返信する
zooeyさま (matsubara)
2018-09-20 08:03:41
遠路お越しいただきありがとうございました。
ハプニングがあり、お騒がせしました。
医師の従弟は多くの郵便物があり見落として
いました。翌日お花とお供えと報謝を持って
夫婦で来ました。報謝は返しました。
返信する
法要 (tona)
2018-09-20 20:42:37
もう49日の法要だったのですね。
自分のことではないですがあっという間でした。
大変なことをまた暑かったのに、よくこなされてお体は大丈夫でしょうか。
お母様何をされていらっしゃるでしょうね。
ご自愛ください。
返信する
tonaさま (matsubara)
2018-09-21 08:04:47
普通のことをしているだけなのですが、この夏は暑さとの
戦いでした。岐阜市内の藤掛第一病院の不始末が
全国放送され、母の病院と同じく老人収容数が多い
ことが分かりました。あの病院でなくてよかったです。

暑さはタクシー通院で何とかなりました。いつものように
自転車でしたら、バテテいたでしょう。

49日をすぎましたので、母はあの世に行ったと思います。
49日までは、まだ地上と聞いています。
とにかくほっしています。
返信する
大変でしたですね (峠おやじ)
2018-09-24 05:55:54
やっとかめ(八十日目?)のとおり、ご無沙汰しておりました。

私の方も母の手術入院、その後自分自身が手術入院、先々週に退院したあと退職(2度目の定年ですが)をしておりました。

その間にmatsubaraさんもお母さまが亡くなられ、はや49日とは。大変でしたですね。ご冥福をお祈り申し上げます。



返信する
峠おやじさま (matsubara)
2018-09-24 10:01:26
あなたさまこそ大変でしたね。
骨折の治療とお母上の入院生活だけでも・・・

定年退職おめでとうございます。
お疲れ様でした。
これからは自転車とスキーに邁進できますね。
母は、96歳でしたので、人生を充分に謳歌
しました。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事