東京の次男一家が一足早く帰省してくれました。コロナ自粛で、どちらも動けず二年ぶりの対面でした。9歳と4歳の孫たちの背ものびてびっくり。二人ともバレエを習っているので、少し披露してくれました。寒いのに庭の飛び石でも遊んでいました。コロナ禍でこもる日々。姉妹仲良く遊ぶことが多いようです。バレエの発表会も来年早々に開かれますが、私たちは見に行くことが出来ません。コロナで人数制限があり、祖父母の席はないそうです。
次男の仕事も以前のようにテレワークも減り、在宅も少なくなったようです。孫たちの中で支援金を頂けるはずの唯二人の18歳以下ですが、親の所得制限があるようで残念ながら貰えないようです。二人ともバレエの他に水泳、英語など習っていて忙しいようです。温水プールは付き添う親が暑すぎるようです。
久しぶりに寿司の徳兵衛に行きますと、コロナ禍を忘れるほどの盛況。もう少し遅れていたら待合の椅子で待つところでした。彼らの予定は、岐阜からは諏訪のスキー場をめざすこと。インストラクターに習っているようです。次男のスキー板は車の屋根に乗せ、孫はスキー場で借ります。慌ただしい帰省でしたが、お盆に行けなかった墓にもお参りしてくれました。
とうとう今年も晦日になりました。ブログを訪問くださいました皆様、ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。
ダンスの披露
飛び石で遊ぶ姉妹