2023/09/12 記
----------------
ハッカーさん、おはようございます。
茂原視察のための母の見守り協力者さがしをしていました。有料業者に頼むと数万円かかります。どうしたものかなあと,思案中です。まあ、書き始めます。
-----------
糖尿病の常用薬補充のため、母を家に残して地元開業医の所に行ってきました。何と初めてヘモグロビンA1Cの値が正常値の範囲に入ったのです。薬を飲んで抑えているのだから、自慢出来るものではないのですが、やはり嬉しい、何十年さがらなかったのだから。そんな話を医者としているところに、スマホが鳴った。母からだった。事故?当たりだった。母はトイレ便器と壁の間にはさまっていた。
医者も現場をみてしまい、驚いていた。すぐに家に戻ったが、母は食卓の椅子に腰掛け、呆然としていた。自力脱出できたのだ。いつものパターンだ。気がついたら落ちていたと言う具合に、落ちる経過記憶がない。ぷっつり暗転する。
擦り傷・打撲のチェック。衣服の汚れ,意識・眼振・バイタルチェック。…平静時とかわりなし。いつもこうなのだ。白湯をゆっくり飲ませ、医者に報告。クリニックに連れていく必要があるか確認。無理に動かさず、ベッドに寝かせて安静にとの指示。明日行かせるは必要があるかとの問いに、明日は休診日だとの、しらけた応答。発作は今回が初めてのことではなく、何回か経験済みだからなのだ。
母を寝かせて、処方薬局に自分の薬を受け取りに再出発。さて明日の東京通院どうするか、悩む。
-----------
茂原までは、電車で2時間半。緊急事態はセコムのお世話となるが、フォローしきれるのか。どうしたものか。11月に入れば、例年落ち着くのだが。
-----------
気持ちがひけるが、母の見守り依頼の思案。ケアマネさんに相談した。もちろん、明解な応答は帰ってこない。私の対応が明確ではないからだ。
(校正1回目済み)
みみ