湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

小学生の連休代講授業を久々に/8月9日を立ち上げるために

2008-07-22 07:19:19 | 引きこもり
連休があると、私は休暇を撮る専任講師たちの穴埋め仕事が出る。久々の小学生の授業は調子が違って楽しかった。考え方が二つあって、担任の中継ぎなのだから無難にこなして引き継ぐという方法。これが案外難しい。専任講師が私より若いから、学校と塾の担任を見比べるように、もうひとりの変な親父を比較の種にする子がいて、担任がじんわり嫌な気分を味わうらしく、あとで小言がでるのだ。大概は言い回しや、手順のこと。

もうひとつは、全然関係ないワン・スポットの授業をやってしまうこと。このときは、注文を引き出すようなことをすると、あとで担任が苦労するので、一方通行芸で押し切る方法だ。しかしこれも文句が出るのは、関係がうまく行っていないからという私の発想とはずれているので、私に食中毒のようなあとくされが残る。

以前は後者をやっていたが、今は前者をやりつつ、そっと時限爆弾を置いていく。説明不足を授業進度で振り切っているから、「なぜ?」というところを埋め込んでくるのだ。これは中高生だと時限爆弾になるが、小学生はその場で爆発してしまう。これが面白くて、ひげの生えたおじさんや、口紅塗ってるおばさんを教えることに、ちょっと道を過ったかなと思うときもある。

授業の中身を書くのはご法度なのでかけないのだが、不登校現役君たちのまじるクラスは、脱線が楽しい。

ただ、たて積みの仕事ではないので、その前後に巡回を入れて、収入を確保する。

今回は******君のお宅にお邪魔した。授業前にお邪魔したが、親御さんのいうような面会可能な状態ではなかった。ただ彼から「電話するから」という伝言をもらって、ちょっと、嬉しかったりもする。親御さんとの対話は、他の方の事例紹介をしつつ、長丁場の中の振返りの場の大切さを語ってきた。答えを隠して彼と話すのは、やめようという内容。あっという間に単位時間が過ぎて、延長戦は無給。

結局、橋本周りで帰っても、巡回断られ続けて帰宅した。夏休み入口の連休である。巡回相手の子が家にいても、兄弟を連れて家族がでかけるので、承諾確率が下がってるのだ。携帯電話のサブバッテリーが上がってしまったが、相模線を見送りながら(これは案外決意がいる。)、多摩センター君(仮名)、相模大野君(仮名)と話し込んで、帰ってきた。

家には、弟夫婦が来ていて、なるほど、これでは会ってくれないわと、連休を奇妙な形で体感したのだった。父は1時すぎまで起きてこなかったという。弟夫婦も、遠方から来た親戚に親をあずけて、その間を使って我が家に現れたのだった。

------

8月9日の企画が煮詰まらないで困っている。参加者を集めるのに、提案者とそのテーマを固めておかないと、誘いようがない。ひとつはPJの役割を起動させること、もうひとつはUさんたちがやっている市会議員を交えたフリートークと呼応して、家族・支援者の考えを「私の最前線」として、まとまった形で話してもらうことだ。これによって、地域の活動活性を高めたいのだ。

PJは、未組織の困難を抱える方たち、軽度発達障害や、精神障碍のように中途障碍の多い領域の方たちのアクセントが強い。この人たちと「ともに」描く地域協働の就労の社会参画的な絵が課題になっている。その活動にも接点をもってもらいたいという願いがある。知的障碍の関連から就労を語るとき、その形は働くことへの喜びが基礎になっている、ところが社会的挫折組の多い精神障碍の側からは、労働そのものが喜びであるということをそのまま受け入れていく活動には、ならない。この喜びを身の軋みに問いかけながら再構築していく動きとなる。企業就労をめぐる評価の違いがあるのだ。

------

今回の朝日トップは、ワーキングプアなどの低所得者層の生活保護について、申請受け取り拒否の政策が動いている。生活保護世帯数の急増対策だ。申請受理しないのは違法。

●「生活保護、自治体窓口で申請45% 国の抑制策背景に」(1/2)
●「生活保護、自治体窓口で申請45% 国の抑制策背景に」(2/2)

長期の引きこもり青年は、やがて生活保護のご厄介になる。この道の険しさを示す記事である。

------

もうひとつ、気になる記事。中小企業求人の様相が中途採用、またはダイバーシティ・マネジメント(多様性を抱える経営)という形で、障碍者採用枠が広がってきている。

●「中小企業、採用は即戦力重視 中途採用、新卒を上回る」


夜間傾聴:橋本君(仮名)

(校正1回目済み)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする