ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆養老孟司「養老訓」感想

2008年09月21日 16時39分02秒 | 文学
勉強していたが腕がだるいので少し休憩。
クロールのやりすぎだ。

養老訓図書館で借りた養老孟司の「養老訓」(新潮社)を読んだ。
養老孟司の本はもう読まなくていいやと毎回思う。
おもしろくないというわけでもなくて、毎度のNHKと全共闘とホリエモンの話も「ずっとおんなじこと言ってるな」と笑えるのだが、しかし読んで何か得るものがあったかと言うと、ない。
まあ当たり前、というか穏当なことしか言ってないなという気がして、どうにも物足りなさが残る。もっと毒のあるものの方がいい。
おそらく僕よりももっと常識的な方向きなんだろう。

何箇所か「妻がいなければこうしている」という発言があり、やっぱり非常識な人間は結婚して奥さんがいて重しになっていることが正解なんだろうなと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
« ☆竹田青嗣「人間的自由の条件... | トップ | ☆池谷裕二「記憶力を強くする... »

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事