ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆カント「永遠平和のために/啓蒙とは何か 他3編」感想

2006年10月21日 02時39分54秒 | 文学
永遠平和のために/啓蒙とは何か 他3編カントの「永遠平和のために/啓蒙とは何か 他3編」(光文社古典新訳文庫)を読んだ。
「永遠平和のために」以外は面白く読めた。特にむずかしい言葉はなかったように思う。「永遠平和のために」についても言葉が難しかったわけではなく、興味が持てなかったというだけ。
「啓蒙とは何か」のなかの、理性の私的な利用と公的な利用という考え方はおもしろいと思った。何かの仕事をしている場合には理性の私的な利用をすべきではなく、黙ってその職務を遂行すべきだ。公務員であれば公務員の仕事を文句を言わずにすべきで、いまの政治に文句があるならば、その立場とは別の「学者としての」立場で意見を発表すべきだ、という考えがおもしろいと思った。「学者としての」立場っていうのがよくわからんが、まあ仕事とは離れた時間でとかそんな意味だろう。
理性に二種類の利用の仕方がある、と考えたところがおもしろいと思った。あいまいな概念を何種類かに分けて、はっきりしたような気持ちにさせてくれる意見は結構好きだ。

カントは世界はだんだんとよくなっていくものだという考えを持っている。自然の摂理によって。
世界がだんだんよくなるという考えは、おそらく最近ではあまり支持されないものなんじゃないかと思うが、これはこれでひとつの考えではあるし、世界は良くも悪くもならないよ、とか、どっちかっていうと悪くなってるよ、という考えのほうがこれよりもマシかといえば、どっちもどっちだな、という感じ。もしかしたらカントのほうが健康的かも、くらいに思う。
歴史哲学というものに少しだけ興味を持った。見えない大きな理性によって、世界がだんだんと進んでいっているという、時代錯誤な考え方をもうちょっと追いかけたい。古いものはすべて駄目ってもんでもないだろう。次はヘーゲルを読む予定。

カントは初めて読んだが、読みやすくてよかった。訳が良かったんだろう。光文社古典新訳文庫で他のものも訳して欲しい。
光文社古典新訳文庫に要望としては他に、ルソーの「告白」を出して欲しい。カントがルソーの影響を受けていることを今回知った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ☆ベルクソン「精神のエネルギ... | トップ | ☆「プリティ・ブライド」感想 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (Unknown)
2006-10-21 02:58:04
はじめまして。 夜中に目が覚めてなんとなく読みました。

カントさん(初めて知ったのですが)の言葉、私も共感する処ありました。

世界は段々に良くなる、と云う考えは、この世界は人間主体だと云う価値観とは真逆の信念から生まれるものカナ、と思います。人間にはなんでも出来、この世の主であると云う自惚れには、時として愛のムチが下されます。あくまでも 主体は「それ」であり、人智を超えた何か、であると。 そして「それ」が創った人間を「それ」が 愛していない分けが無いのだと…。

すみません、何か、話が宗教の方に行ってしまいました(^_^;)



我々は道具であるが故に、務めを淡々とこなすのカナ…と。



失礼しました。
返信する
ありがとうございます ()
2006-10-21 03:14:32
さっそくのコメントありがとうございます。

書いてすぐだったので驚きました。

話が宗教的になるのは当然です。カント自体がすでに宗教的なんです。
返信する

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事