ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆ヘーゲル「歴史哲学講義(上)」を読んだ。リリメグを試聴した。

2006年10月28日 23時16分34秒 | 文学
歴史哲学講義(上)ヘーゲルの「歴史哲学講義(上)」を読み終わった。
ほんとうに大学で授業を受けているように、興味のあるところは聞くし、つまらないところは適当に流す、または寝る、という感じで読んでいる。
中国、インド、まではまあまあちゃんと読んでいたが、ペルシャはあまりよく判らなかった。
海というものを交易の障害とは考えないで、そこから世界が広がる、陸続きよりもほかの国と貿易しやすくなると考えるところは網野善彦と同じだなと思った。
前半は、なかなかおもしろかった。
興味がなくなるのは話が難しくなるというよりも、その国の歴史を全く知らないことが原因だと思う。

おやすみ(初回生産限定盤)(DVD付)さて、前回、リリメグの安めぐみの声、というか、歌い方が誰かに似ていると書きましたが、今日CD屋に行く機会があったので試聴してみた。(買ってはいない)
うーん、「僕らの音楽」では小沢健二(おざけん)の「いちょう並木のセレナーデ」という曲を歌っていたときに強烈に似ていると感じたので、このCDに入っている曲ではなんだかはっきりしないが、酒井法子(のりピー)に似ているのかなあ。
しかし、酒井法子の歌を僕はそんなに集中的に聴いた覚えはないんだが。
「マンモスうれピー」とか言ったことないし。
酒井法子に似ていることが僕に懐かしさを感じさせているとしたら不思議だなあ。
安めぐみが「碧いうさぎ」を歌ってくれたら似ているかどうかはっきりするんだが。

コメント    この記事についてブログを書く
« ☆「デスノート 前編」感想 | トップ | ☆司馬遼太郎「翔ぶが如く(7... »

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事