ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆ドストエフスキー「悪霊」下巻

2010年01月23日 08時57分13秒 | 文学
悪霊 (下巻) (新潮文庫)ドストエフスキーの「悪霊」(新潮文庫)を読み終えた。とても時間がかかってしまった。
ステパンとピョートルの父子がもっとも興味深かった。自殺願望の強いキリーロフも興味深い。
スタヴローギンは、よくわからない存在だった。
登場人物が多く、話もごちゃごちゃしていて、時間をかけて読むと理解できない小説だった。最後は次から次へ人が死んでいった。ピョートルは死ななかった(と思う)。
ある思想で世界を理解しようとすると、最終的には逃げ場のないところにまで行ってしまう、という話だと思って読んだ。何かを食べておいしいとか、眠いから寝るとか、そういう自然で些細なことを無視して、神は存在するかとか、人間は生きるに値するかとかそういう面だけで考えてしまうと生きていくのがたいへんになる。
資本主義のなかでしか考えることができなくて、カネのあるなしという面でのみ考えると、人生がつまらなくなる。
そういうことを考えさせる小説です。
コメント    この記事についてブログを書く
« ☆クローズアップ中山元 | トップ | ☆金哲彦の「3時間台で完走す... »

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事