ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆岡田斗司夫「「世界征服」は可能か?」感想

2007年09月24日 11時02分50秒 | 文学
「世界征服」は可能か?岡田斗司夫の「「世界征服」は可能か?」(ちくまプリマー新書)を図書館で借りて読んだ。
書店で少し立ち読みしておもしろかったので、全部読んでみた。
立ち読みした前半だけがおもしろくて、後半はあまりおもしろくはなかった。
岡田斗司夫ってまじめなひとなんだなという印象。
新書なのでそういう雰囲気になるのは仕方ないのだが、子供に語って聞かせる感じで、だんだん道徳の授業のような雰囲気になっていった。後半から何らかの結論に話を持っていかなければならないと思い始めたようで、そうなっていくのだがあまりおもしろいとは思えなかった。
マンガからの引用ですべて終わっても良かったのではないかと思う。僕としてはそのような本を期待していた。
この本一冊読んでも、読みたくなったマンガも見たくなったアニメもない。それが残念。

コメント    この記事についてブログを書く
« ☆白洲正子「お能の見方」 | トップ | ☆ドストエフスキー「カラマー... »

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事