ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆ねむいねむい

2007年03月07日 00時41分55秒 | 文学
なぜか非常に眠くて、すぐにうたたねしてしまう。
とくに仕事が忙しいわけでもないんだけど、家に帰るとすぐに炬燵で寝てしまう。
現在本は二冊読んでいて、夏目漱石の「吾輩は猫である」は312ページ。
苦沙弥先生の家にボールが飛んできて、がやがやとボールを拾いに来た近所の学生たちを苦沙弥先生が叱りつけるところまで読んだ。ベースボールは当時新しいスポーツだったことがよくわかる。野球という言葉を作ったのは正岡子規であるということをいつかどこかで聞いた気がする。
もう一冊は中沢新一の「熊から王へ」というのを読んでいる。カイエ・ソバージュシリーズの二冊目。
どちらも最近あんまり読めていない。
なんとなく引越しの準備で気ぜわしい感じだな。

この間テレビ番組「迷宮美術館」を見ていて、エル・グレコの絵の特徴は10頭身の人物であることを知った。
エル・グレコの絵を見るときになんだか感じる気持ち悪さはここに原因があるんだということに気付いた。
そしてエル・グレコの絵は荒木飛呂彦の絵に似ているとも思った。
これからは「ジョジョの奇妙な冒険」のことをエル・グレコ的な絵だと評することにしよう。しかし誰も僕に「ジョジョの奇妙な冒険」の作風について訊ねないのでそんな機会は永遠に訪れないと思うが。
コメント