”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「二重三重の奇縁、至福の一夜」

2017年11月20日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                               
  今年の沖縄県功労授賞式への出席招聘を受けて、沖縄に行った先日、宿願の「集い」が実現しました。今回お会いした仲吉さんは琉球銀行常務の後、リウコム、沖縄食糧、沖縄都市モノレール等沖縄を代表する企業各社の社長を歴任し、76歳の今年「沖縄ICカード」㈱オキカ社長に就任した文字通り沖縄のエリート経営者。20年ほど前、㈱リュウコム社長の仲吉さんから「内の女房は重田さんの中学後輩で、妹さんの同期ですよ」と言われビックリした記憶があります。
 隆々とした厳つい顔の仲吉社長は高校の一期後輩の在学時代から鮮やかに覚えています。その奥様が母校安謝中の後輩とは!妹に聞くと何と我家にも寄られたことがあるとのこと。実は奥様は高校卒業後ハワイに留学、高校の英語教師になられ、2000年、私が母校那覇高校の創立記念日に全校生対象に講演したときに校長室で校長先生と相席、御挨拶した記憶が忘れられません。この日の会合をセツティング頂いた花井さんがこの仲吉奥さんとこれまた高校の同期という二重三重の縁。いつか4人で会食という企画、なかなか調整出来なかった多忙なメンバーの日程が今回ようやく、一致会合出来ました。
 仲吉夫人、花井さんと共有友人の新垣さん含めて皆さん、那覇高同期、私以外の4人は全て米国留学生。沖縄ならではのこの二重三重の奇縁、至福の一夜でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「南風原東大前副学長を招い... | トップ | 「花井玲子さん“沖縄クラブ”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事