センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

幸せの青い鳥!

2022-12-24 00:00:30 | 野鳥

幸せの青と言うのは、メーテリンク童話の幸せの青い鳥が有名です。抜粋して紹介します。

むかしむかし、あるところに、まずしい二人の子どもがいました。

お兄さんの名前はチルチル、妹の名前はミチルと言いました。

クリスマスの前の夜のことです。

二人のへやに、魔法使いのおばあさんがやってきて言いました。

「わたしの孫が、今、病気でな。しあわせの青い鳥を見つければ病気はなおるんじゃ。どうか二人で、青い鳥を見つけてきておくれ」「うん、わかった」

チルチルとミチルは鳥カゴを持って、青い鳥を探しに旅に出ました。

チルチルとミチルがはじめに行った国は、『思い出の国』でした。

二人はこの国で、死んだはずのおじいさんとおばあさんに出会いました。

「人は死んでも、みんなが心の中で思い出してくれたなら、いつでもあうことができるんだよ」おじいさんは、そう言いました。

そして、チルチルとミチルに、この国に青い鳥がいることを教えてくれました。

このメーテリンク童話の中では、青い鳥に出逢えず、鳥かごには、青い鳥の羽しか残りませんでした。ところがチルチルとミチルは、気付きました。

幸せの青い鳥は、身近にいて、飼っていた鳩だと分かった物語です。

人の幸せは、その人の考え方一つです。

良いことがあれば、小さな幸せだと思えるし、最愛の人と一緒に居られたら幸せと思う人もいます。中には、お金が沢山あれば幸せと思う人もいるでしょう!人の幸せは、人それぞれの幸せの価値観で変わります。人が幸せと感じるのは、脳の働きです。

満たされた、満足したなどや目標や目的が達成出来たなども幸せだと思うでしょう!

私の幸せは、夢を叶えることや感動すること、大好きな生き物たちと触れ合いです。

中でも、私には幸せの青い鳥がいます。

 

それは、夏は「オオルリ」、冬は「ルリビタキ」です。他にも「コルリ」などです。

私は何度も視て、撮影もしていますが、時には、野鳥から近寄って来ては、私の側にじっとしていたり、私に奥さん(メス)を紹介してくれたモズなどや、ジョウビタキのメスの白い羽の模様がハートなどに出逢うとラッキーだけではなく、幸せだと感じます。それは、スピリチュアルなメッセージが込めらているからです。

鳥は昔から「神の使いの生き物」とされて来ました。

特に私のような霊感、スピリチュアル能力の高い人が野鳥とのアニマルコミニケーションが出来る人は稀です。

だから、最愛の人が天から鳥に乗り移り、愛のメッセージを伝えてくれているから、野鳥が私に近寄って来たり、直ぐ傍にいるなどがあるのです。

今年も、幸せの青い鳥、クリスマス前にルリビタキに出逢えたら幸せになれると私は信じています。

昨年は、年明けでしたが、今年はクリスマス前にルリビタキに出逢えました。

きっと、出逢えたら幸せの前兆なのだと思います。

センスプロデュース研究所、葛西行彦

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の転機前兆! | トップ | 眠いことのスピリチュアルな... »
最新の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事