センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

昭和の森公園のオオハクチョウ!

2023-03-22 00:00:30 | 野鳥

昭和の森公園のオオハクチョウ(モンタ君)に逢いに行きました。

何時も通りに、池の方を見ながらメスを探しているように悲しげに鳴いていました。

モンタと声をかけたら私だと分かり、何時ものように急ぐでもなく、ゆっくりと歩いて近寄って来ます。私がしゃがむと顔に頬ずりしてくれるように、耳元でグァーと鳴き声を出します。私もグァーと鳴き真似をすると、モンタが嬉しそうに何度も鳴き声を上げます。

それは、私には会いたかった。待っていたよと鳴いているように聴こえました。

今年の夏以降に千葉から引っ越しすると、モンタには中々会えなくなります。

そんなことを察したのか?今日は、低い鳴き声で悲しそうでした。そして、別れ際、私の後をついて来ました。流石に道路までは駄目なので、途中で止まり、戻りなさいと言うと立ち止まり、私の方を見ながらグァーと鳴いたのは「さようなら」に聞こえました。

私も堪えきれずに泣きました。

モンタは分かっていたようです。

今日は、モンタを忘れないために何枚も撮影し、側に居て、お昼寝もしていました。

モンタは、市民の人から可愛がれ、愛されています。但し、大勢の人が近寄ると池の中に逃げてしまいます。幾ら人馴れして、人懐こくてもオオハクチョウは野生動物です。

そんなに簡単に私のように分かって近寄ることはありません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛西臨海公園 | トップ | 不思議な力を持つ人! »
最新の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事