野球ネタ×2

2009-04-13 00:00:38 | スポーツ
1.僕のボール、返して!!!

宮崎アナ、貰ったウイニングボール捨てちゃった2009年04月10日08時40分 / 提供:Sports Watch

プロ野球選手と女子アナウンサーの交際は多い。4月7日に放送した日本テレビ系列『踊る!さんま御殿』では、今春から始まる新番組『サプライズ』の番組宣伝として、山中秀樹、脊山麻理子、宮崎宣子ら日テレ・アナウンサー陣がゲストで出演。先輩・山中アナは、かつて宮崎アナが巨人(現・北海道日本ハム)の左腕・林昌範と交際した後に破局をした、その別れ際を暴露した。

「“なんてハートのないヤツだ”と感じるとき」をテーマに、さんま&ゲスト陣の軽快なトークが繰り広げられる中、脊山アナは、宮崎アナが“彼氏と別れると、交際中に貰ったプレゼントを全て捨てる”というエピソードを披露。宮崎アナが赤面すると、傷口に塩を塗るかの如く、山中アナは「ハートのない話だと、(宮崎宣子が)巨人の選手と付き合っていた頃、初勝利のボールを貰ったんですが、別れちゃったんですよ。そしたら、悩んだ訳です。これは燃えるゴミなのか、燃えないゴミなのか」と、当時交際していた林にプレゼントをされたとされるウイニングボールを破棄すべく、ゴミの分別で悩んだ過去を明かされてしまった。続けて、山中アナが「(結局)燃えるゴミで出したんだよな?」と尋ねるや「だって、布じゃないですか?」と苦笑いを浮かべた宮崎アナであった。


巨人の林というのは、林昌範投手のこと、あの二岡選手と一緒に日ハムにトレードになっている。そして、2007年には、テレビ東京の亀井京子アナと結婚されたそうである。亀井アナから、「初勝利のウイニングボールを見せてほしい」とか、言われなかったのだろうか。ちょっと心配。

あるいは、二股交際発覚で、「怒りのボール捨て」ということだったのだろうか。

いずれにしても、大切なボールを他人に渡すときは、データバックアップと同じだ。「コピーをとっておくこと」。あるいは「コピーの方」を渡せばいい。


2.不調の理由

上原「大リーグ初勝利」のウラ
 小倉「(不調は)自分で演出して…」2009/4/ 9

<テレビウォッチ> 今シーズンからMLBのボルチモア・オリオールズに移籍した前巨人の上原浩治投手が初登板。「最新の映像が入ってきました」と中野美奈子アナが伝えると、「オレね、上原気になるんですよ」と司会の小倉智昭。

とくダネ!家の主がそうのたまうのだから、とくに野球に関心なさげな出演者からも異論など出る幕もなく、映像は即ボルチモアのボールパークに切り替わる。

対戦相手はNYヤンキース。気になる松井秀喜野手との2度の対戦は、上原が無安打に抑えた。放送時点の4回裏まで進んでいた試合は、オ軍が大差でリード。上原の勝利の可能性が高かった(その後、上原は5回で降板、勝ち投手となった)。

「ほお~」とますます興を覚えた様子のオグラが巨人ファンの芸能リポーター、前田忠明にコメントを求めると、「いやあ、こんなにやるとは思わなかった」。限界説もささやかれた昨シーズンの不調ぶりが印象に残っているのか、「いや、ハラ(監督のことらしい)がなあ……」。とにかく、ぶつぶつとこぼしていた。

オグラは番組のエンディング時に、上原の話題を蒸し返した。やはりオグラは見抜いていたようだ。「オレ、上原って、一シーズン(昨シーズン?)は自分で演出してダメになってたと思うんだよね」


同様の疑惑を持たれているのが、野茂英雄。

野茂の日本在籍の5年間の成績(1990年18勝8敗、1991年17勝11敗、1992年18勝8敗、1993年17勝12敗、1994年8勝7敗)
ドジャーズでの成績(1995年13勝6敗、1996年16勝11敗、1997年14勝12敗)

米国のスカウト陣も大変だ。本当に不調なのか、演出不調なのか。

牽制球の方がボールが速かったら、動かぬ証拠ということになるだろう。あるいは、英会話の勉強とか・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿