「悪評を買う」という題名で書き始めたのだが、本来このコトバは、映画や舞台で、観客や評論家の支持を受けられず「駄作」の烙印を押された場合に使う。詰将棋の場合は、駄作は審査員のフィルターを通らないので、そもそも公開されない。
しかし、本日書きたいのは、「悪評」のある商品を買うという意味だ。
買ったのは、タイヤ4本。使っている車に最初からついていたブリヂストンが、8年も使ってサイドにひび割れ多数状態で、しかし、まだ1、2年は乗るだろうから替えざるを得ない。
といっても、これからさらに8年も使うはずはないから、高級品の必要もなく、単に安ければいい。それと燃費重視のゴツゴツタイヤは腰に痛みが走るので不可。ということで、ブリヂストンの見積りを見てから、「あと1年しか乗らないので、もっと安いのは・・」ということになって、登場したのが、「ファイヤストーン」。そう、ブリヂストンの子会社だ。
そして、恐怖の一言が、
「ゴムに不純物が多いのですが、1年なら大丈夫です」。
要するにアジアンタイヤということだ。
で、4本28,000円(税込)で、走り始めたのだが、すでに1週間経過。残る日数は358日か。ホームページを読むと、バーストしやすいとか恐怖の噂が目に入る。
まあ、そんなにスピードが出る車じゃないので(メーターは180まで数字が書いてあるが)気にしてないけど、調べてみると、最近、ブリヂストン・ファイヤストーンという社名から、ブリジストン・アメリカン・インクに変わっていた。
もともとミスター・ファイヤストーンさんが作った会社でフォード一家と発展をともにした歴史があるが、20世紀の終わり頃に、ラジアルタイヤの普及によるタイヤ需要減による業績不振の結果、ブリヂストンに買収されたようだ。そして、その後、フォード・エクスプローラのタイヤバースト事件があり、痛手を受ける。
そのあたりに悪評の原因があるのだろうが、どうもブリヂストンが買えない貧乏なドライバーに代替品として提供するという裏メニューのお役目が与えられて、まだブランドが生き残っているような感じがある。
しかし、本日書きたいのは、「悪評」のある商品を買うという意味だ。
買ったのは、タイヤ4本。使っている車に最初からついていたブリヂストンが、8年も使ってサイドにひび割れ多数状態で、しかし、まだ1、2年は乗るだろうから替えざるを得ない。
といっても、これからさらに8年も使うはずはないから、高級品の必要もなく、単に安ければいい。それと燃費重視のゴツゴツタイヤは腰に痛みが走るので不可。ということで、ブリヂストンの見積りを見てから、「あと1年しか乗らないので、もっと安いのは・・」ということになって、登場したのが、「ファイヤストーン」。そう、ブリヂストンの子会社だ。
そして、恐怖の一言が、
「ゴムに不純物が多いのですが、1年なら大丈夫です」。
要するにアジアンタイヤということだ。
で、4本28,000円(税込)で、走り始めたのだが、すでに1週間経過。残る日数は358日か。ホームページを読むと、バーストしやすいとか恐怖の噂が目に入る。
まあ、そんなにスピードが出る車じゃないので(メーターは180まで数字が書いてあるが)気にしてないけど、調べてみると、最近、ブリヂストン・ファイヤストーンという社名から、ブリジストン・アメリカン・インクに変わっていた。
もともとミスター・ファイヤストーンさんが作った会社でフォード一家と発展をともにした歴史があるが、20世紀の終わり頃に、ラジアルタイヤの普及によるタイヤ需要減による業績不振の結果、ブリヂストンに買収されたようだ。そして、その後、フォード・エクスプローラのタイヤバースト事件があり、痛手を受ける。
そのあたりに悪評の原因があるのだろうが、どうもブリヂストンが買えない貧乏なドライバーに代替品として提供するという裏メニューのお役目が与えられて、まだブランドが生き残っているような感じがある。
バースト事件とありますが、エクスプローラーの件を誤解されているのではないかと思います。
アメリカでは、ファイヤーストーンが安物ブランドになっているイメージはありませんが、アジアはそういう戦略なのでしょうか?
ゴムに不純物が多いというのは、眉唾です。ゴム配合、又混ぜる薬品で性能、耐久性の違いは出ますが、不純物が多ければ、持たないなんてのんきな事を言う前にバーストすると思います。
ご指摘ありがとうございます。WIKIPEDIA(日本語)を見て軽く書いてしましました。
微調整してみました。
日本では、ブリジストンが高いのです。いくつも神話があって、「ブリジストン以外のスタッドレスは役に立たない」とかあります。
TOYOゴムが、大変なことになっています。