アフタースクール(2008年 映画)

2021-09-15 00:00:22 | 映画・演劇・Video
主演が大泉洋、監督兼脚本が内田けんじ。探偵が登場するとなると大泉洋が活躍する「探偵はBARにいる」を連想するが、本作では探偵に使われる役になる。

アフタースクールとは中学校の同級生4人が20数年経って様々な人生をたどって、母校の教師になったりサラリーマンになったり、ヤクザの愛人になったり、探偵になったりする。

実は、そのうち一人は偽物の同級生。

妻が妊娠中に浮気をする夫という、食えないストーリーかと思わせるのだが、それでは米国の50年前の映画のマネじゃないかと思っていると、ヤクザやブラック企業が登場して、姿を隠した夫を追いかけ始める。ニセ同級生の探偵は、追いかけていながら、自分は逃げようとするし、それらの大きな構造は、さらに大きな罠の中に組み込まれている。

しかし、個人的にはその大きな構造が見えないまま、なんとなく解釈してしまうのだが、あとで「ネタバレ感想文」を読んで、ああそうか、と思いながら、そんな複雑なストーリーはとても頭には入らないな。と書きながら、冒頭にあった「新しい靴を買った」話はどこにつながるのだろうかと、「ネタバレ感想文」をもう一回読み込まないといけない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿