王座戦第三戦も「海老」で決する

2023-09-30 00:00:26 | しょうぎ
王座戦第一戦は永瀬王座が昼夜二食ともイセエビカレーを選び、逆転勝ち。第二戦は夕食に海老入り五目焼きそば(春巻付き)で二尾のエビを食べた藤井挑戦者が逆転。第三戦もエビが決め手となるのではと誰も気づいていないチェックポイントを観察していた。なにしろ形勢は永瀬王座寄りだった。

当日の食事だが、永瀬王座は昼は「ひつまぶし」。おやつはドリンクのみ。そして注目の夕食はハンバーガー。昼と夜が逆ではないだろうか。つまり、エビはなし。藤井挑戦者は、昼は名古屋コーチン入りハヤシライスとオムレツ、おやつはガトー・ポムなど。そして夕食は名古屋コーチン入りきしめん。一見、両者ともエビは食べなかったようだ。



しかし、挑戦者の食べたきしめんだが、一見、エビなしに思えるが、画像を拡大してみるとエビが少なくとも一尾はいるように見える。

しかし、今までの幸運はエビ2本である。きしめんに乗っているエビは1尾だけだ。

藤井挑戦者の昼食は名古屋コーチン入りのハヤシライスとオムレツ。夜のきしめんには名古屋コーチンが使われている。つまりオールニワトリだ。ニワトリもエビのようにピョンピョンと跳ねるわけだ。

第四戦は京都。あまりエビ料理は食べないようだ。えびいもを使った京懐石があるようだ。


さて、9月16日出題作の解答。








今週の問題。



解ったと思われた方はコメント欄に最終手と総手数とご意見をいただければ正誤判定します。