ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

見えないところの・・・・・

2007年12月02日 | メンテナンス

人気blogランキングへ  今日も晴れて、チョット暖かい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

71

ヘリテイジソフィテルは標準で立派なバッグが付いていますが・・・

74

分かりにくいかもしれませんが、リアタイヤの前部のインナーフェンダーを外したところです。

2003年モデルとそれほど古いわけでもないのに、結構錆びが出ていますね。

76

アクスルシャフトの矢印の部分も、ベルトカバーも錆が出ています。

73

メッキ部品に赤錆がでていたら、スチールウールとラスペネが定番です。

錆びていないメッキには、細かい磨き傷が付きますから使わないほうが良いでしょう。

アクスルシャフトは錆を取ってから、ベアリンググリスを塗っておけばよいでしょう。もちろんメーカー指定のアンチシーズ剤に越したことはありません。

72

マメな方なら、時々サイドバッグを外して掃除するのが良いでしょうね。

この車両はそうしたメンテがなされてしませんでしたから、外した部品を付ける前に錆を取り・・・磨いて・・・・、かなりの時間が掛かりました。

錆びている部品を、そのまま付けるわけには行きません。

人気blogランキングへ 愛車の錆が気になる方も、ソウでない方も、応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ^^ (big_boy)
2007-12-02 20:57:41
こんにちわ^^

そうなんですよね・・・
サイドバックとか付けてると禁断のスポット。

外して磨くのもめんどくさいし、手が入る所だけ磨いてついそのままにしておきがち。
実は私のショベルもそうです^^;
半年に一度くらい外して磨くかどうか・・
でも83以降はベルト駆動だからまだいいのですよね
これにチェーンの油が飛び散ったら・・(--)
返信する
big_boy さん、 (ピストン)
2007-12-03 18:00:13
big_boy さん、
ショベルの時代のサイドバッグは、度々脱着していると壊れそうですものね。

それはそうと、花園忘年会にいらっしゃるのですか?アソコは当ショップから20分くらいですから、ワタシもチョット顔を出します。
返信する
>アソコは当ショップから20分くらいですから... (big_boy)
2007-12-03 23:36:43
>アソコは当ショップから20分くらいですから、ワタシもチョット顔を出します。

ホントですか!?
自分も実は考えていたんですよ。折角そっち方面に行くのだから、
ピストンさんの所に顔を出そうかと・・・。
済みません。ではそうさせて頂きます。
当日、楽しみにしています。m(__)m

返信する
あっ (big_boy)
2007-12-03 23:38:15
あっ
ちなみに私は土曜限定の日帰りです。
返信する
big_boyさん、 (ピストン)
2007-12-04 19:28:51
big_boyさん、
ワタシもお会いするのを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿