ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
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山梨県甲府市にある 山梨平和ミュージアム-石橋湛山記念館- 開館10周年記念事業の一環
活動については公式ブログ 平和の港 で広報されています。
2017年04月20日 記事 日中戦争80年、戦争の実態・意味を考える から以下引用・編集させていただきました。

日中戦争80年、戦争の実態・意味を考える
 今年は1937年7月(※)に日中戦争が始まって80年の節目の年です。
日中戦争に詳しい、関わりの深い、浅川保さん、保坂衣子さんを報告者に、日中戦争の実態、意味を考えたいと思います。お誘い合わせご参加ください。
日 時 2017年5月21日(日)14:00~
会 場 甲府市朝気 山梨平和ミュージアム(住所、地図は ホームページのアクセス案内参照)

報告1 日中戦争と甲府連隊 by 浅川保さん(山梨県立大講師)
     甲府149連隊(津田部隊)中国戦線での軌跡、犠牲者 
     日中戦争からアジア太平洋戦争への経緯、
     今日の日中関係の課題等。

報告2 戦地・中国からの父の手紙 by 保坂衣子さん(韮崎市在住) 
     保坂さんの父・五味民啓さんが、中国戦線から実家に送った424通の手紙は
     日中戦争の実態を知る貴重な資料。
     2016年8月、NHKテレビニュースウオッチ9でも紹介され、反響を呼んだ。
【※注・盧溝橋事件(ろこうきょうじけん)1937年7月7日】

編注・山梨平和ミュージアム館内での開催ですから・・・
 入館料 大人: 300円 中高生: 200円 小学生以下:無料
 (山梨平和ミュージアム会員は会員証を提示して入館できます)
 賛助会員制度があり、2017年度(2017年6月1日~2018年5月31日)も年会費 2,000円、定期的に会報が届くはずです。

日中戦争80年、戦争の実態・意味を考える、学習会@甲府市 5月21日、このブログで5月1日記事にしていますが、開催前日に再度ご案内いたします。

この記事と5月1日の記事の両方に以下のような同文のコメントが投稿されました。投稿者名は「平和」氏、タイトルは「正しい歴史」で 2018-10-04 05:13 の投稿日時でした。
日本が何をされたかを知ろう❗️
慰安婦問題の嘘
南京大虐殺のでたらめを知ろう
なんで毎年被害者数が増えていくのかね
極寒地につれていったソ連や北朝鮮の拉致事件も書けよ
このgooブログが提供しているアクセス状況確認ツールから推察するに、「平和」氏は「安保法制」カテゴリーを開いてこの2つの記事に同文のコメントを投稿したと思えます。
コメントには意見の根拠としたソースへのリンクはありませんが、私はそれらの記事も読んでいますし、多くのブログで投稿者のような見解を表明する記事、コメントも多数見ています。
「・・・いくのかね」「・・・も書けよ」の如き無礼な表現を文章として私は使いません。「なぜ増えていくのでしょうか、如何お考えですか?」「拉致事件についてもご見解をお聞かせください」などの表現を使います。
ネットは読者を特定せずに発信するのが常ですから、時に荒々しい表現を長文の中に混ぜることはあっても、短文表現で使う時はそれなりの覚悟が要るものです。
「平和」氏もそれはご承知の投稿と思いましたのでコメントは削除し、本文にこの記録を残します。【2018年10月4日 記】


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衆議院法務委員会における共謀罪法案の採決強行に抗議する声明 (法律家8団体)あすわか超訳ver.  という記事が 2017年5月19日 「明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)」サイトに掲載されていることを知りました。
私は勉強不足で法制度にも疎いので共謀罪と呼ばれる法改正の理解は困難でした。いつもの通り直感では当初から否定し、安保法制の制定など現政府・自由民主党・公明党が共謀して行なってきた事こそが日本国を破壊する組織犯罪だと考えているほどです。

超訳を走り読みして感じて「やさしい言葉で」とタイトルした意味、まず声明文原文の冒頭を例示しておきます。これは 「衆議院法務委員会における共謀罪法案の採決強行に抗議する声明」(澤藤統一郎の憲法日記 2017年5月19日)で全文読めます。
 本日,衆院法務委員会において、共謀罪(「テロ等準備罪」)法案を含む組織犯罪処罰法改正案の採決が強行された。来週にも本会議への上程を計画していると伝えられる。私たちは,この暴挙に対し,満腔の怒りをもって強く抗議する。

以下はこの冒頭センテンスの「あすわか超訳バージョン」に続いて超訳全文です。

 今日、衆議院の委員会で、共謀罪をつくる法律案が無理やり通されました。来週にも、衆議院の本会議にかけられる計画だと報じられています。私たちは、心のどん底から怒ってるので抗議のシャウトをします。

 刑法という法律は、どういうことをすれば犯罪になるか、どういう行為は自由にしていいのかを決めています。人の命や身体、財産などを傷つけたり、傷つける危険性があってはじめて、国家権力が動く、というシステムになっています。そうでないと、私たち自由に行動できないからです。

 共謀罪の法案は、約300もの犯罪について、話し合っただけのときから刑罰をあたえることができるとしています。この法案は、命などの危険があってはじめて罰されるというシステムをひっくり返し、私たちが自由に行動できないようにし、国家が市民の行動に簡単に口を出せるようにするものです。

 沖縄では、「威力業務妨害罪」という犯罪がすでに、市民の行動を取り締まるための『名目』に使われてしまっています。今回の法案では、その「威力業務妨害罪」も話し合えば共謀罪になるとされているので、めちゃくちゃ危険です。

 「組織的威力業務妨害罪」という犯罪は、もともと「何をすれば犯罪になるのか」があいまいで、労働組合の活動などをつぶすために使われてきたので、大問題です。これひとつとっても、戦前の治安維持法と同じレベルでキケンな法律なのです。
 自民党は、2007年の党内の議論では「組織的威力業務妨害罪」などは共謀罪に入れていなかったのに、安倍政権は、なにがなんでも話し合っただけで犯罪にしようとしています。

 「物言う市民」を手当たり次第に取り締まるつもりだとしか思えません。

 首相は、イッパンジンは処罰されないと言っています。
 でも、「組織的威力業務妨害罪」は、原発反対や米軍基地反対の活動に使われかねません。楽譜のコピーは著作権法違反になりますし、節税も所得税法違反と疑われかねません。
 こういった行為は、市民が普通にやっていることなのに、話し合っただけで犯罪になりえるのです。だいたい、「イッパンジンは処罰されない」なんて、法案のどこにも書いてありません。「計画」して「準備行為」があったとされれば、誰でも処罰される可能性があるのです。全然納得できません。

 警察は今でも、犯罪をしていない人の個人情報を集めたり、イスラム教徒だというだけで尾行したりして、プライバシーを侵害しています。共謀罪ができれば、今以上に、私たちの行動や会話、目線、メール、LINEなど、コミュニケーションそのものが監視されるおそれがあります。

 政府は、「共謀罪を制定しないとTOC条約を批准できない」と言っていますが、諸外国を見てみても、こんな広範な共謀罪法案を作らずに条約を批准しても、問題ありません。そもそもTOC条約はマフィア対策のもので、テロ対策ではありません。

 日本はすでに国連の13個のテロ対策条約を批准しているし国内にもバッチリ適用できています。共謀罪法案にはとってつけたように「テロリズム集団その他の組織犯罪集団」って言葉は入っていますが、テロリズムの定義もなく、あたかも「テロ対策」っぽく見せるためだけのものです。

 衆議院法務委員会では、政府は野党議員の質問にまっっったくまともに答えず、「一般市民は捜査の対象にならない」と根拠レスな答弁をただただ繰り返したり、野党議員が大臣の答弁を求めているのに政府の職員が勝手に答弁したり、異常としか言いようがなく、民主主義を踏みにじるものでした。5月17日に野党議員が金田法務大臣の解任決議案を提出したのは、当たり前すぎるほど当たり前のことです。

 こんなめちゃくちゃな審議のあげく、まだまだ審議しなければならない問題は山ほどあるのに、今日、強行採決されたことは、「暴挙」以外の何者でもありません。

 5月16日に報じられた朝日新聞の世論調査では、「共謀罪法案を今国会で成立させる必要はない」という声は64%に達し、「必要」という声(18%)を大きく上回りました。共謀罪法案に反対する声は猛烈なスピードで広がっていて、多くの国民が、衆議院での審議を通じて浮かび上がってきたこの法案の「ヤバさ」について、もっと審議してよと願っています。

 私たち共謀罪法案に反対する法律家団体連絡会は、日本の人権保障と民主主義の未来を大きくゆがめるであろう共謀罪法案の成立を食い止めるため、これからも全力を尽くします。

以上

文中の単語注釈としてリンク設定です、これはシロウトな私自身のため・・・
Wikipedia 国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(TOC条約)
外務省・国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(略称:国際組織犯罪防止条約)
法務省・「組織的な犯罪の共謀罪」の創設が条約上の義務であることについて
「TOC条約」で検索すれば多数の記事があります。
<声明・資料紹介>(共謀罪No!サイト)
「共謀罪」法強行採決 また一つ、世を照らす明かりが消える(伊藤洋 日々是好日日記)

国会審議の状況を報じるテレビニュースを聞きながら仕事していますが、こんなアホな人を国会に送り出してしまったのは何処のどいつだと笑いながらハッとして、これは身から出たサビだなぁとガックリ。
いみじくも伊藤洋先生がお書きになった・・『この国には完膚なきまでの愚民政治が横行しているのであろう。所詮、国民は自らのレベル以上の政治を持つことはできない、というテーゼの言う通りなのである。』
愚か者が愚民政治をやっている悪循環を断ち切るにはどうすれば良いのか。私はネットに期待して来たのだが、最近はそれへの希望も薄れつつある・・・



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テレビニュースしか見ていないが、画面に表示される総理や官房長官の言葉を見ていて、なんと枝葉末節な事を語っているのだろうと思った。
報じられるような内容の文書が文部科学省内で流れていたのが事実かどうかは別にしよう。もっと根本的な問題を考察したい。

報じられているような内容の文書を提示して野党が批判したので、そういう文書が省内で流されていてもおかしく無いと考えるのが、国家行政を見る時の野党のスタンスだと私は理解した。

1.政府閣僚としても自民党としても、国家行政においてそのような文書を残す公務員はいないと考えているなら、まずは全面的に当該文書はあり得ないと否定すれば良い。少なくとも自民党政権下ではそのような官僚行動はあり得ないと断言すればよいだけのことである。

2.しかし報じられているような「忖度文書」も過去の事例からみてあり得ると考えている政権なら、文書の真偽は別にして野党が想定するような行政施策決定スタイルはあってはならないもので、そのような疑念が感じられるような公務員風土病・生活習慣病は撲滅すると、まずは言い切れば良いのだ。

1、2、いずれにせよ、政府・政権政党は党の理念と合わせて行政官僚システム(公僕としての行為・行動)のあるべき理念型を設定し理解しているはずだ(これが欠けていたら政権を目指す立場には立てない)。選挙の時だけでなく、今回のような場合にはもう一度明確に国民に示すことが必要なのだ。

そして野党が提示したような文書の真偽は国会できちんと調査願いたいと答えて終りにすればよい。国家行政府の長たる立場にある人々が国民に向けて言うべきは以上である。
自分は知らない、関係無いと言っているだけでは行政の長たる資質に欠けていると言わざるをえない。

森友学園問題と合わせて加計文書事件も国民の前で明確に始末をつけて欲しい。
それが出来ない政権政党が提案するいかなる法制改訂も国民が受入れるべきものでは無いことは誰でも理解できる。

山梨県政からの情報を見ていて知ったのだか、5月は来年度(2030年度)の国政施策について地方自治体からの要望・要請が行なわれる時期らしい。
二元代表制の地方自治体からの要望・要請は知事と議会の審議により確定した内容だと示す会議録が添付されていることを、要望・要請を受ける側では確認することが必要である。

それにしても日本国にはランサムウェアが長年にわたって住み着いていたなら「戦力」ならぬ「実力」行使によってでも退治しないと国が滅びる。



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公益社団法人 山梨科学アカデミー交流大会
【山梨科学アカデミー 名誉会長:大村智 北里大学特別栄誉教授】
日時:2017年5月29日(月) 16:00~
場所:ベルクラシック甲府(甲府市丸の内1-1-17 TEL 055-254-1000)
16:00~16:40 第22回山梨科学アカデミー賞・奨励賞 授与式
16:50~17:50 第22回山梨科学アカデミー賞・奨励賞 受賞講演

◇ 山梨大学名誉教授 園家 啓嗣 氏
  溶射技術による製品の高付加価値化の実現
  ―高周波誘導加熱と超音波振動を用いた大気中でのアルミニウム固相接合法の開発―

◇ 山梨大学大学院総合研究部助教 山本 泰生 氏
  深層知識を獲得するストリームデータマイニングの研究

18:00~19:30 特別講演
◇ 知的創造の作法:山梨県立図書館館長 阿刀田 高 氏

19:40~20:30 情報交換会 
山梨科学アカデミー交流大会
委細は 山梨科学アカデミー 掲載のPDFファイルを参照してください。

山梨科学アカデミーとは(公益社団法人山梨科学アカデミー)
 山梨科学アカデミーは、山梨県の科学の発展に寄与することを目的に、科学に理解を有する本県ゆかりの研究者や事業者などにより平成7_1995年5月に発足し、翌平成8_1996年4月に山梨県知事より社団法人の認可を受け、平成24_2012年4月に公益社団法人へ移行しました。
 発足以来、科学の普及啓発を目的としたイベントや講演会、研究者同士の交流促進を目的とした情報交換会、人材育成のための顕彰など様々な事業を行っております。
 今後もこうした活動の充実、強化を図り、本県の科学の振興に一層貢献して参りたいと考えております。



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リニア中央新幹線の情報ブログで 2017年5月9日のNHK山梨のニュースから知ったことを書いていたのですが、知事記者会見が確認できましたので、こちらのブログでも併載しておきます。

知事記者会見(平成29_2017年5月9日火曜日)が公開されました。(改行、西暦付記、リンク設定、下線・強調などは編者によります)

平成30_2018年度国の施策及び予算に関する提案・要望について
 3点目が、今日の庁議におきまして平成30_2018年度の国の施策及び予算に関する提案・要望を23項目決定させていただきました。これは、県の「ダイナミックやまなし総合計画」で示した施策を今年度加速するということで、それに通ずる30_2018年度に向けて重要かつ迅速な対応を要する事項のうち、国の制度の新設や財源措置の拡充・新設をお願いするものです。
5月22日に、私をはじめ、それぞれの部局の幹部職員が本県選出の国会議員の皆様方、さらには関係省庁に直接要望活動していきたいと考えております。
特に今年度は、この23項目のうち地方財政の充実、高速道路等の整備促進、リニア開業に向けた支援、大規模地震防災対策等の充実・強化、富士山火山防災対策の充実・強化、少子化対策の充実・強化、教職員定数の改善の7項目を最重点項目に位置付けまして、特に強く国に要望を行って参りたいと考えております。
併せて今年度の提案・要望では、農地中間管理機構による農地集積に対する財政支援等、酒税改革における小規模ワイナリーに対する支援措置というものを完全新規で追加をさせていただきます。
詳細につきましては、資料をお渡ししてありますので、私がまずお答えし、個別事項について、後程担当課長から説明をさせていただきたいと思います。

平成29年度第4回庁議 平成29_2017年5月9日(火曜日)午前9時00分~9時03分、このページで「記者発表資料」が掲載されています。
 資料1-1 平成30年度国の施策及び予算に関する提案・要望について(PDF:7KB)
 資料1-2 提案・要望項目一覧(PDF:7KB)
 資料1-3 提案・要望項目要旨(PDF:28KB)

平成30年度国への施策及び予算に関する提案・要望(更新日:2017年5月10日)にも同じ資料がアップロードされています。

私は政府や地方自治体の業務運営システムなど全く知りませんので誤解しているかもしれません。
企業やNPOでは取締役会・役員会で計画が決められていきます。通常の場合、株主総会や会員総会は計画案を承認したり年度事業報告を受けたりするだけのケースが多いと思います。
地方自治体は首長と議会議員の二元代表制だと私は理解しています。首長の下、庁議で作成された計画は全て議会の審議を経て確定するものだと思っています。
山梨県6月定例議会で庁議による次年度計画が提案・審議され承認されてから、首長に率いられた行政職員による国への要望活動が行なわれるものだと思っていました。その結果は議会に報告されて、審議も繰り返されて次年度予算計画に至るのだろうと思っていたのです。しかし不勉強な私はどうやら大変な誤解をしていたのかもしれません。

一つだけ私にも考えられることは、庁議に参加する県庁それぞれの役職者には連携する県議会議員がおられて、俗に言う根回しが既に終っているのだということです。それぞれ担当委員会審議では片言隻句を修正しただけで承認され、庁議決定はそのまま本会議で議決されるのが二元代表制の議会というものかも知れません。
このように考えるとこれまでの全てが腑に落ちるのですが・・・
つくづく感じるのは地方主権という言葉は既に死語なのだということです。今のような政権でも支持率が落ちないのは主権を放棄して下賜に頼る人々が支えている、そんなところが理由でしょうか。



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Yahoo!ニュースが伝えた 希少種保護求める助言役に退職届 リニア残土処分候補地、これは朝日新聞配信なので私は岐阜県版を確認したら当該記事が無いのです。それで念の為に 朝日新聞本紙 を開いたらトップ記事一覧に入っていました。

朝日新聞 2017.05.14

希少種保護求める助言役に退職届 リニア残土処分候補地(朝日新聞 2017年5月14日06時00分)

リニア新幹線工事の発生土(残土)処理問題について山梨県の状況はわかりませんが、沿線各地では推進側の皆さんもこのようにご苦労なさっておられるのです。委細は「朝日新聞を読んでください。」

NHK山梨さん、県庁さんから聞かされて放映しサイトに掲載した記事はすぐに消えてしまうスタンスを堅持され、今後とも山梨県政をお守りくださいますよう。

弾道ミサイル落下時の行動等について、山梨県内自治体サイトの広報は



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「asics」アシックススポーツシューズ,母の日の贈り物,今日購入節約60%!
という題名のメールが着信していました。

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© 2017 ASICS CORPORATION 

よくある「日本語もどき」のメールですから送信サーバーのIPアドレス 49.51.36.36 から Tencent cloud computing (Beijing) Co., Ltd. だと分かりました。
よくあることでして、送信者がこの企業だったり、その契約者ではありません。アフリカから南米を経由して東欧から届くおかしなメールもあるような時代です。
俗に言う「踏み台」にされているのでしょうが、踏み台にされてしまう杜撰なセキュリティ管理に陥らないようにしたいと、私は教訓にしています。

調べている時に気付きました-ASICS | アシックス - お客さまへの重要なお知らせ
「偽サイトの主な特徴」として、「不自然な日本語を使用している。」 も書かれています。まさにズバリのご指摘です。

おかしな日本語を操る連中がのさばる政治も国策事業も「偽」かも知れない、信用してはいけないのだと、あらためて思う今日この頃です。
新聞記事をよく読めば分かるなどと答える者もいた、それが取り戻した日本の姿なのかと笑い飛ばすしか無いでしょう。
英訳が出ているかと確認したら、2017年5月3日の社説は残っていた、LDP, other parties must aim for constitutional revision by ’20 / Strategic approach crucial for Article 9
・・・ということでこの記事のカテゴリーは「政治・社会」



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5月20日 中部横断道の現況報告会と総会を開催します!(中部横断自動車道 八ヶ岳南麓新ルート沿線住民の会 2017/05/09 記事)を知りました。

日時:2017年5月20日(土)午後1時30分~
場所:北杜市高根町農村環境改善センター

【報告会】
 このたび情報開示請求により新ルートの概略(ルートの位置、その建築構造)と国交省が検討していた中央道須玉ICから国道141号沿いに北上するルート図とその概略を入手しましたので、皆さんへ公表したいと考えています。

【総会】…会員の方は引き続き出席して下さい

中部日本横断自動車道建設促進期成同盟会の活動内容(山梨県ホームページ 更新日:2017年3月29日)
平成28_2016年10月31日の決議内容
 ●静岡・山梨・長野・新潟の4県を結ぶ「中部日本横断自動車道」について、全線を早期に完成させること
 ●中部横断自動車道 新清水JCT~六郷IC間について、開通時期を早急に示すとともに一日も早い完成を図ること
 ●中部横断自動車道 六郷IC~増穂IC間について、平成28年度の開通に向けて、また、八千穂IC(仮称)~佐久南ICについて、平成29年度の開通に向けて、確実な整備進捗を図ること
 ●上信越自動車道 信濃町IC~上越JCT間について、平成30年度までの4車線化事業の完成に向けて、確実な整備進捗を図ること
 ●中部横断自動車道 長坂~八千穂間について、全区間一体で環境影響評価の手続きを速やかに進め、早期事業化を図ること
 ●必要とする我が国の道路整備が着実に実施出来るよう、平成29年度予算編成において、必要な道路整備予算を総額確保すること

この決議に関係しますが 2016年11月23日記事に書いた 中部横断自動車道(静岡~山梨)完成時期は2019年に延長された、総会が開かれた10月末の時点では期成同盟会のどなたもトンネル工事難航や発生した汚染土があちこちに積み上げられている状況はご存じ無かったのでしょう。
リニア新幹線推進同盟の皆さんもおそらく新幹線事業の実態などは何も知らずにひたすら旗を振っておられるに違いありません。

環境影響評価はルートが決まってから実施されます。リニア中央新幹線事業がそうでした。
中部横断自動車道山梨~長野区間ではBルート選定の計画段階で手続きにミスがあったことが指摘されています。それを期成同盟会の皆さんは全く知らないのか、知っていても手続きエラーを無視なさっているのか、それは私はわかりません。
期成同盟会は山梨県政が関与していますので、国に対して手続きミス有無の解明を求めるか否かは今後の県政への信頼度にも影響するでしょう。どんな事業でもそれに直面する人々の安全・安定・安心を守りながら地域活性化事業を進めていく、実に困難な事だと思いますが、それをやるからこそ「公務」なのだと私は思っています。

このブログでルート決定に関係する記事は・・・
◇ 2014-07-10 山梨中部横断道、Bルートの決定、北杜市のリスク大きい
◇ 2014-07-20 中部横断自動車道 関東地方小委員会 7月23日 Bルート決定した

国土交通省関東地方整備局(埼玉県さいたま市)
社会資本整備
社会資本整備審議会_道路分科会_関東地方小委員会
2012~2013年同盟会、自治体などからの要望書の集積(PDFファイル 5,214 KB)
2014年山梨県北杜市などからの要望書の集積(PDFファイル 3,085 KB)
国土交通省関東地方整備局・中部横断自動車道
自治体等からのご意見(2013.06.28 PDFファイル 3,318 KB)

NEXCO 中日本
中部横断自動車道 六郷IC ←→ 増穂IC

山梨県の皆様が待ち望んでおられたと思いますが、神奈川県駅(相模原市)の工事説明会が開催された 情報を確認しました。リニア甲府駅はいつになるのでしょう・・・



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夕食をとりながらネットを見ていて 五輪仮設 都が全額負担 最優先課題ようやく方向性(東京新聞2017年5月11日 夕刊)に気付きました。
東京オリンピック・パラリンピックの費用については何も知らなかったので気になりました。
オリンピック費用を検索して Wikipedia に 2020年東京オリンピック構想 があったので確認。
『2013年 1月7日 - 詳細な開催計画をまとめた立候補ファイルを IOC に提出する期限日を迎え・・・』から「立候補ファイル」がキーワードだと気が付きました。以下はこれに関係したページです・・・

平成25_2013年1月8日 立候補ファイルを公開(東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会)
 特定非営利活動法人東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会及び東京都は、2020年オリンピック・パラリンピック競技大会の詳細な開催計画を記載した立候補ファイルを下記のとおり公開いたします。
そしてこのページ・・・
よくあるご質問(FAQ)|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

Q:大会の開催にはどれぐらい費用がかかるのですか?
A:大会関係の予算については、大会の運営に直接関わる「組織委員会予算」と、東京都や国が行う新たな恒久施設の建設などに係る予算等とは明確に区分される必要があります。このうち、組織委員会予算は、すべて民間資金(スポンサー収入、チケット収入、IOCからの分担金等)によってまかなわれるものです。
 昨年末、現時点における東京2020大会の組織委員会予算と、東京都や政府などのその他経費を発表し、全体像(バージョン1)を明らかにしました。組織委員会予算は、5,000億円で収支均衡、その他経費は1兆1,000億円~1兆3,000億円となっています。可能な限りの精査を進め、あわせて1兆6,000億円~1兆8,000億円となっています。
 東京2020大会は、東京2020組織委員会、東京都、国が一体となって取り組むものです。立候補ファイルの提出から4年以上経過し、大会開催に向けて諸条件がより具体化し、一部の費用については増加が予想される中、テロ対策のように重要性が特に増した分野などもあります。この全体像をもとに、東京都、政府、さらには関係自治体と議論に入っており、大会開催計画の具体化、更なるコストカット、将来への有効な投資等への視点に基づき、検討を進めていきます。
Q:立候補ファイルから金額が増えるのはなぜですか。
A:そもそも、立候補ファイルは、大会招致決定前(大会の7~8年前)に国際オリンピック委員会(IOC)の基準に則って作成されるもので、以下のとおり、大会開催に必要な経費の総額を示しているものではありません。
オリンピックを開催するためには、立候補ファイルに載っていない経費も必要になります。

1.立候補都市間の比較なので、各都市の個別の話は加えず、基礎的な部分だけを算出して、比較することがIOCの基準です。
  例えば、建築工事は本体工事しか計上しておらず、設計・測量、撤去・現状復旧などが無いことから、全体の6割程度しか計上されていません。

2.立候補ファイルでは、開催都市や国など公的部門の経費は、恒設施設の整備が中心で、セキュリティや輸送など運営に関係する公共部門の役割の大枠が盛り込まれていたのにもかかわらず、これに要する経費はほとんどカウントされていません。こうした経費は、ロンドン大会の実績でも、9,500億円に上っています。

3.立候補ファイル作成から7~8年間の状況変化は当然織り込めませんので、近年急速に対策が必要となっているサイバーセキュリティ対策や、招致決定後に決まった追加種目などは算定されていません。日本でもこの間、東日本大震災や過激派組織による国際テロの多発など、社会状況が大きく変わっています。

4.招致レースでは、できるだけ経費が少ない方が良いことから、各開催都市と招致委員会が作成する立候補ファイル上は、コストを抑えた全体像を造りこむ傾向にあります。

こうした点も踏まえ、昨年末に明らかにした全体像(バージョン1)では、例えば、立候補ファイルでは必ずしも明らかでなかった開催都市や国等の公的部門のセキュリティや輸送などの経費についても、一定の仮定をおいて試算し、できる限り全体像を示すよう努めました。


よって、「立候補ファイルの8,000億円が、大きく膨らんだのは、組織委員会の責任ではないか」という意見がありますが、そもそも立候補ファイルは東京都と招致委員会が作成したものです。
加えて上記のとおり、今回示した「1兆6,000億円~1兆8,000億円」は、立候補ファイルで明確にされていなかった点、盛り込まれていなかった点を計上し、初めて全体像を示したものであり、立候補ファイルの8,000億円と、その内容は全く異なりますので、これらを比較する意味は全くありません。
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会から
2020東京立候補時

冒頭にリンクした東京新聞記事には「2020年東京五輪・都外の開催費用」が画像で掲載されています。
私はオリンピックの事はよく知りませんので自分用のメモとしてここに残しました。



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開催日が迫りましたので、5月2日掲載記事の部分再掲です。

憲法施行70年記念講演会~日米関係と日本国憲法そして沖縄~
日時: 2017年05月13日(土) 13:30~16:00
会場: 山梨県立大学 飯田キャンパス C101教室

講師: 猿田佐世氏 弁護士・新外交イニシアティブ(ND)事務局長

入場料無料・予約不要(受付13:00~ 定員100名)

主催: 山梨県弁護士会
共催: 日本弁護士連合会関東弁護士会連合会
憲法施行70年記念講演会

読売新聞 2017年5月3日の社説、LDP, other parties must aim for constitutional revision by ’20 / Strategic approach crucial for Article 9



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