ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




これはビッグニュースと思います。地デジ移行問題で私はテレビ放送のインターネット配信が2011年7月までに実現するだろうと思っていましたが、その具体的なプロセスは私には分からなかったのです。気にはなっていたのですが調べる糸口が掴めずにいました。2007年に山梨県内であったいくつかの関係イベントには参加しましたが、この事については何も分からず記録の整理もしていませんでした。

2008年1月11日の日経ITProに、『NTTのIP再送信が提供可能へ,アイキャストがテレビ局のガイドライン適合を受ける』という記事がありました。IPとは TCP/IP(Transfer Control Protocol/Internet Protocol 伝送制御手順/インターネット通信規約)として使われる用語でインターネット通信方式を意味するはずですから、「IP再送信」とはインターネットで再送信する事だと理解しました。「地上デジタル放送補完再送信審査会」というのが、日本民間放送連盟の中にあるなんて全く知らなかったし、地デジに関しては在京民放局が区域外のCATV局に再送信を認めるかどうかというような話ばかりが聞こえていました。

日本経済新聞の関係であるテレビ東京もこのIP再送信に乗ってくる事を大いに期待したいので、この記事については各方面を掘り下げて調べてみようと思います。
2007/01/26 地上デジタル放送のIP同時再送信,NTTグループが実験を開始
2007/09/28 IP同時再送信の商用化は最終段階,ガイドラインには厳しい技術基準

私は店頭に並んでいる地デジ対応の大画面テレビなど購入する気は全くありません、そんなもの私には無駄になるだけです。IP配信が実施される時までにモニターや必要な機器について、そして回線の光化の準備をする事を考えています(^o^)
私の契約しているプロバイダー OCN でもやっていたのですね、ホームページもセキュリティや障害情報ばかり気にしていたので、これからはもう少しちゃんと情報収集に努めましょう。



コメント ( 4 ) | Trackback ( )


« 紅梅地区で再... 直近30日のア... »
 
コメント
 
 
 
随分と落ち込んでいましたが、一店舗閉鎖することに... (聞きかじり)
2008-01-13 15:29:53
随分と落ち込んでいましたが、一店舗閉鎖することになり、肉体的・精神的な負担がかなり軽減されそうです。
掲示板やブログにも復帰できそうな気がしてきました。

@nifty TV:インターネットレンタルビデオ
http://www.nifty.com/tv/

たぶんこれらの仕組みを使うのでしょうが、コピワンやダビングテンの所為で普及は難しいと思います。
ダビングテンも書き戻しができなかったり、ARIBの自主規制によってパソコンで使うことは不可能だと思います。
唯一下記の製品がそれは可能ですが、数百台販売されただけのようです。
http://www.friio.com/
ハイビジョンが気軽に楽しめています。
 
 
 
聞きかじりさん、コメントありがとうございます。 (アイシティkofu)
2008-01-13 17:24:14
聞きかじりさん、コメントありがとうございます。
サイトが更新されずにいたのでお忙しいのだと思っていました。
押上の新タワーのことなどを含めて技術的なこと色々とご教示いただきたいので、こんど東京に出た時にはお目にかかりたくご連絡します。
http://www.ocn.ne.jp/theater/flets/
OCNシアターというサイトから
http://www.ntt.com/release/2007NEWS/0012/1221_2.html
NTTのニュースにもリンクされているのを見つけました。
とにかく光回線が必要らしいし、私の所でも既に可能なのでNTTのセールスさんは頻繁に来ていますが迷っています。
私のナガラテレビは10と12chが主なので今後の配信状況に注目です、民放見るのにCATVの料金を払うなんて事はもともと私の辞書には無かったのです。
地方の情報格差という問題は根深いものがある事を感じていますが、テレビ人間ではないので無ければ無いでよいのですけど(^o^)
 
 
 
地方の情報格差は深刻なものがあるのでしょうが、恵... (聞きかじり)
2008-01-14 16:20:01
地方の情報格差は深刻なものがあるのでしょうが、恵まれた地域に住んでいるとなかなか頭が回らないものです。
光が行き渡れば、電話もネットもテレビも載せる事ができるので、一番いいのだとは思いますが。

デジタル放送で享受できるメリットは、画像が綺麗なことと字幕があることくらいでしょうか。綺麗な女優さんには見ていて癒されますし、ドラマでは音量を絞っても充分に理解できます(W
しかしそれ以外は不便なことばかりなので、家内には「買い替えの必要なし」と言っています。(リビングのテレビは家内が実権を握っていますので)

新タワー、最近は情報を集めていませんが、基本的なことは押さえているつもりです。
東武本社や墨田区役所に突撃して見ますか?
どちらにしてもメールお待ちしています。
 
 
 
聞きかじりさん、重ねての丁寧なコメント、そして... (アイシティkofu)
2008-01-14 19:19:27
聞きかじりさん、重ねての丁寧なコメント、そしてトラックバックをありがとうございます。
http://hytn.way-nifty.com/meiteiki/2008/01/post_9280.html
新タワー決定の経緯など
拝読しました、とても参考になります。言問橋-業平橋駅前-押上-曳舟の辺りは錦糸町~浅草のルートとして土地勘があるので記事がよく理解できます。数年前の街のたたずまいが目に浮かび飛んでいきたくなります(^o^)

記事の後段の浅草への交通アクセス問題と観光活性化の点は甲府市にも当てはめて思うと大変参考になります。
推進とアンチと、3本の記事のリンクをここにも再掲しておきます。
http://www.tokyo-cci.or.jp/sumida/tower/index.html
(墨田区)新タワー誘致推進協議会
http://www.rising-east.jp/
やさしい未来が、ここからはじまる。
http://sumidatower.org/
新東京タワー(すみだタワー)を考える会

これだからインターネットは止められない(^o^)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。