ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




ミスターガンマ 平成23年8月3日(水)にJR甲府駅北口クリスタルアースに、放射線量表示機Mr.Gamma-Box+P(ミスターガンマ)が設置されました。
共同開発した会社は、クリアパルス株式会社
「クリスタルアース」とは甲府駅北口デッキで美しい水晶球体が置かれた場所です。

 
ミスターガンマ
設置場所はJRの改札を出て右(北口)、タクシー、バス乗り場に降りるエスカレーターから右方の窓際です。
 
ミスターガンマ「福島原発事故以前(平成22年1月から平成23年2月)の甲府市内の大気中の放射線は、0.040~0.066μS(マイクロシーベルト)/時間でした。」 と記載されています。
これは、山梨県サイトで山梨県の環境放射能の状況についてのページに、「モニタリングポストの測定結果」の項目に書かれていることを「甲府市内」と置き換えて説明されているものです。これが甲府市富士見にある山梨県衛生環境研究所の屋上(地上十数m)に設置された測定器によるものであることは既によく知られていることです。
「ミスターガンマ」は高さ1mで測定した結果を表示しています。私が見ていた数分間では 0.04μSv 程度の値でした。北口デッキの床から高さ1mの測定ですから、甲府駅北口の測定については「地上1m」 と伝えるニュースは勘違いしているようです。

「ミスターガンマ」が設置される他の2か所・・・
山梨県立まきば公園
富士山五合目総合管理センター

○ 線量単位のシーベルトは Sv と書かれている記事しか見たことはありません。
○ 「ミスターガンマ」は県立博物館、美術館、文学館などの露天に近い入口の地上に置かれることが最適な使用法です。民間でしたら、山交百貨店や岡島百貨店、イオンモールなどSCで活用できるはずです。甲府駅北口のデッキの中に置いて県民、旅行者に見せても笑われるだけと思います。税金はもっと有効活用された方が良いと思います。
○ 自然放射線量についても書かれていましたが、出典が明記されていたので参考になりました。書かれていた時間当りの線量値には疑問がありましたので出典サイトから調べてみるつもりです。
○ 県庁記事を読んだ時から感じていたのですが、北口設置を見学した時に見えたことは私としては想定内でした。こんな事を考え実行する金と時間があるなら、県内保育所、保育園の給食状況を確認し対策して、子供たちの安全をはかっている山梨県の姿を甲府駅のデッキに張り出して、ご来県のお客様に見ていただくことでもお考えください。

クリスタルアース 「専用の印伝携帯ストラップで 光と音の演出を お楽しみください」 と掲示がありストラップを載せる専用台の使い方の説明が書かれています。この仕掛けについてはクリスタルアースが完成した時のニュースで読んだことがありますが、実際に見るのは初めてでした。「印伝携帯ストラップ」とは何処で手に入るのか、このデッキにはそれらしい売り場も無かったので今回はパスしました。

近くで地デジ移行をサポートなさる方々のデスクが置かれて数人のスタッフがおられました。総務省の「地デジ臨時相談コーナー」です。8月26日(金)まで、09:00~17:00 オープン、甲府市、山梨県では既に何も問題は無いはずですから早期に終了で良いと思うのですが、お国が決めたことはその通りにやらねばならない、ご苦労様です。



コメント ( 3 ) | Trackback ( )


« 衆議院厚生労... 甲府市の焼却... »
 
コメント
 
 
 
2011年8月4日 読売新聞山梨版の記事から引用して... (ictkofu)
2011-08-04 12:01:17
2011年8月4日 読売新聞山梨版の記事から引用しておきます--
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20110803-OYT8T01001.htm
>屋外ではなく、屋根がある場所に設置したことについて、県東日本大震災支援対策室は「観光客や県民の目に触れやすい場所を選んだ」としている。
読売新聞記者のツッコミは屋内(文部科学省は屋外の放射線量の4割になるとして福島の子供たちを被ばくの危険に晒しました)で0.04なら北口の地上では 0.10 かとお考えになったのかも知れません(^o^)
さらにメインデッキの床上ですから、高さ1メートルには何の意味も無いこともお分かりだったのだと思います。
放射線量測定という命に関わる大切な事を客寄せパンダにして税金を投入した山梨県庁でした。

読売新聞のこの記事は本社サイトでは「サプライズ47」 カテゴリーにも入っています。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/surprise/
「47」は都道府県数を意味しているようです
 
 
 
まったく、パンダにも失礼なくらいなトンチンカン... (凡苦楽庵)
2011-08-04 20:59:20
まったく、パンダにも失礼なくらいなトンチンカンな行為ですね。
 
 
 
コメントを書いたときに、「客寄せパンダ」という... (ictkofu)
2011-08-04 22:51:52
コメントを書いたときに、「客寄せパンダ」という言葉を思い出して記事タイトルにも追加したのです(^o^)

http://bit.ly/o8YOY7 (短縮URLです)
「まちかどの近代建築写真展Ⅱin藤村記念館~懐かしの駅舎を訪ねて~」 2011年9月17日(土)から10月16日(日)まで
楽しみに待っております(^o^)

ついでですが、私は twitter は未登録で閲覧だけですが、そこで使われている技法を調べていて、
https://bitly.com/ に気が付きました。
最近は自動生成で長くなるページアドレスも多いので、短縮するとコメントに書き込むのに便利ですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。