ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




令和5年8月8日市長定例記者会見 更新日:2023年8月17日(確認が遅れました)
【資料4】(仮称)リニア山梨県駅前エリアのまちづくり基本方針(案)(PDF:980KB)(既に見た画像と同じかと思いますが確認しておきます。)
大切なのは記者会見記事に文書が掲載されている事です、
 (仮称)リニア山梨県駅前エリアのまちづくり基本方針(案)について
山梨県甲府市のこのプロジェクトは甲府市だけですむ事業では無いと思いますので、市長のご発表をしっかり読んで理解しておきたいです。

リニア新駅周辺のまちづくり 甲府市 基本方針まとめる(NHK山梨 2023年08月08日)
 『甲府市内に建設が予定されているリニア中央新幹線の新駅周辺のまちづくりについて、市は水素エネルギーの活用や災害時にも役立つことなどを盛り込んだ基本方針をまとめました。』 記事には詳しい内容が書かれています。

甲府市長、リニア巡り川勝静岡県知事に苦言「国家プロジェクトとして進めて」(産経新聞 2023年8月8日)
このタイトルでしたが記事中に書かれています・・・『この日の会見で樋口氏は市内南部に予定されているリニア山梨県駅の周辺まちづくりの基本方針を初めて公表した。』

 いつものように甲府市サイトで 市長のページ から「市長記者会見」で探しても8月8日市長会見の記録記事はありませんでした。よくある事ですから掲載を待つつもりでいました。
しかし甲府市サイトの何処かに関連記事があるかも知れないと「市政情報」サイトから確認していくと、甲府市ちゃんねる に表示された「令和5年8月市長定例記者会見」が YouTube に掲載されていました。ご丁寧に『8月8日に開催した、市長定例記者会見の動画をアップしました!ぜひご覧ください。 』でした。
YouTube 8月8日 市長定例記者会見(記事は53分程です)
そして甲府市記事では、(仮称)リニア山梨県駅前エリアのまちづくり基本方針(案)について(PDFファイル)も確認できました。
私のパソコンでは樋口雄一市長の記者会見に参加しておられる記者さんの質問などは聞き取れませんので、この件は此処までにしておきます。
とりあえず記事として確認できたのはNHKと産経新聞さんだけですので、『(仮称)リニア山梨県駅前エリアのまちづくり基本方針(案)について(PDF:2,755KB)』を拝読して検討したいと思っています。
甲府市の計画が山梨県全域にも有効な事業になりますことを。そしてリニア中央新幹線が東京~名古屋~大阪の3都府県に役立つと共に、沿線各地にも有効なシステムである事を実証する甲府市でありますように。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« ストップ・リ... リニア完成待... »