ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




9月17日は第3月曜日で「敬老の日」~多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う~という意義であると定義されているようです。
世間様は休日な訳ですが私には関係なく、仕事の息抜きにはネットサーフィンは毎度のこと。
先日どこかで読んで非常に気になったことが「敬老の日」で浮かび上がりました。それは「後期高齢者」という言葉です。この文字列では意味が分かりませんでしたが、どうやら75歳以上の方をこのように呼ぶらしい。

「平成18年6月、健康保険法等の一部を改正する法律により、老人保健法が改正され、平成20年4月から新たに後期高齢者医療制度が創設・・・」というのが改めて読み直した記事に書かれていました、えっ、シラナイヨ、ソンナノ、私には関係ないし、まぁいいか・・・

しかし「後期高齢者医療制度」を検索してみたらこれは「大ごとだ!」 そして甲府市、山梨県関係のサイトには見つからないので、見つけた全国リンク集を覗いたら各都道府県には既に「後期高齢者医療広域連合」というようなタイトルのサイトが出来ています。無いのは山梨、静岡、徳島、高知の4県だけですよ! 山梨が仲間入りです。インターネットオタクとしては「大ごとだ」と感じます。

他県サイトや一般ブログのお蔭で問題のポイントは掴めましたが、私は溜まった仕事をこなさねばならない、落ち着いたら「山梨県後期高齢者医療広域連合」とでも名付けてホームページを作りましょうかね、組織は既にあるのですから「風林火山」の教訓では「風」であるべきで、動かざること「山」じゃダメなんだよね、それがICT時代という事



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 産業廃棄物中... 後期高齢者問... »