甲府市議会12月定例会は12月4日(火)に開会、13日(木)まで。質問日は7日(金)、10日(月)、11日(火)になると思えます。
『正式な会期は、定例会初日の本会議で決定されます。』と書かれているのですが、その定例会初日を11月末の時点で「12月上旬」と書いておく意味は無いですね。「予定は未定にして決定にあらず」、なことは普通の人なら誰でも分かる事ですから、もっと親切丁寧な情報発信が欲しいと思います。
『TV放映は、議会初日と質問日の3日間で、通常午後1時からCATV5チャンネル』、これは日本ネットワークサービス(NNS)のチャネルで、甲府市内のCATVはこの一社しか無いから長く住んでいる人は知っている。でもCATVというものを使った経験が無かった私には最初は意味が分からなかったです(^_^;)
これまで書いてきた中心市街地活性化基本計画はこの議会で決定するし、新庁舎問題も質疑応答されるでしょうが、その外に都市計画税アップ、子供たちの医療費無料化、高齢者医療費補助など、既にメディアで報じられた問題がいくつかあります。そのあたりは別に書いておきたいと思っています。
NNSにリンクして思い出しましたが、2011年7月からの地デジ移行問題について、そろそろ行政としても基本的な問題をおさえて置く必要があると思います。議会中継波もデジタル化される訳ですから、適合するテレビを持たない(コンバーターも買えない)人々に議会中継が見られないという問題がある訳です。インターネット中継すればテレビ回線と関係なく議会中継を見られます。これは地デジ移行後は~東京波の見られない~テレビとお別れするかもしれない私にはありがたい事です(^o^)