世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

盛岡冷麺~!岩手県ほぼ、一周!

2007年08月10日 10時18分01秒 | 食べ歩き・グルメ(その他地方・ 全国編)
2007年7月28日

いや~走った・・・よう分からなくなるほど・・・!

盛岡に到着~!


盛岡と言えば・・・・冷麺!

発祥の地ですよね~!

そして・・・地元人気第2位のヤマトへ~

第1位は土曜という事もあり・・・入れず~


まずは焼肉から始まり・・・・



いよいよ、冷麺へ~

あっさりスープに、コシのある麺。


このカクテキを、お好みで入れて辛さを調節します~!


マグロ君はこれくらい~!  美味しかったです~

酢を入れるとまた、美味しい~!



そして、盛岡駅にむかいます。

上は、盛岡城後・・・・!ダレだっけ?城主は?

岩を割って生えた桜も見ましたが・・・名前忘れた!




新幹線で帰ります~岩手ほぼ一周~!ご苦労様でした~!



いつも、応援ありがとうございま~す。









プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩手1周! (ポケット)
2007-08-10 12:01:31
見事に岩手を1周されたんですね。
ウニやマンボウ、美味しいものがたくさん!
最後の冷麺も美味しそう!
これだけ美味しいものを食べて夏バテしたら、
ちょっと許せないかも・・・(笑)
返信する
Unknown (ムシコ)
2007-08-10 12:13:59
岩手一周お疲れ様です。桜って、裁判所のとこの石割桜のことかな?



国の天然記念物のエドヒガンという種類の桜です。ムシコも見に行ったことあります。
返信する
ポケットさんへ (マグロ君)
2007-08-10 12:48:29
すいません~

既に夏バテ気味です・・・暑いですね~しかし~
返信する
ムシコさんへ (マグロ君)
2007-08-10 12:51:13
そうそう・・・それそれ・・
ムシコさんも行った事あるんですか~?

何処でも行ってますね~

返信する
冷麺 (ニーナ)
2007-08-10 13:14:58
盛岡には数回仕事で行ったことがありますよ~。
盛岡の冷麺、大好きです!
冷麺やさんもたくさんありますよね~。

最近は市販の冷麺をつくったりして楽しんでいる私です。
返信する
冷麺って、なんでスイカが入ってるの? (ば~ば)
2007-08-10 15:23:48
盛岡は冷麺の発祥地と言われてますね。

元祖、本家、いろいろありますが、冷麺自体のあの歯応えが好きなので、行くと何処かで食べます。

でも、大抵はお決まりのようにスイカが入ってますね。
とくに夏は・・・。

冷麺にスイカ、どうしてなんでしょう?。
返信する
KONNICHIWA~ (koji)
2007-08-10 15:59:19
あの独特の歯ごたえ、喉越しの韓国風の冷麺ッスヨネ?
おいしそう!!
意外に具が少ないんですね。。


関西人の私はどちらかというと、少し前まで
冷麺=冷やし中華の図式だったんですが・・・・
マグロ君的にはどうでした??
返信する
ニーナさんへ (マグロ君)
2007-08-10 16:45:03
冷麺美味しかったです~
あの麺の固さがたまりませんね~

病み付きになりそう~
返信する
ば~ばさんへ (マグロ君)
2007-08-10 16:46:27
ば~ばさんが知らない事は・・・
マグロ君が知るわけない~

でも、玉子は最後に食べるのだそうです~
辛さを緩和する為に・・・・

スイカもそうかな?
返信する
kojiさんへ (マグロ君)
2007-08-10 16:47:42
そう~同じ・・・

どっちかって言うと・・・冷やし中華の方がすき!

ちなみに、冷やし中華にマヨネーズ入れる?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。