世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

メロン~長嶋茂雄食い?まいったか~窓際さん!

2007年07月31日 19時14分34秒 | マグロ君の【正体】は?
今年の夏・・・マグロ家に異変が・・・・!




夕張・マスク・・・・メロンが8個も集結しました~(残は3ヶになりましたが)

いただき物、そして・・・いただき物のいただき物~巡りめぐって8個!

この先、一生ない珍事です!



そして、マグロ君~おもいきった行動に・・・・メロンハーフカット食い!

「長嶋茂雄食い」と名付けました~勝手に!



どう~?まいった?窓際さん

スイカじゃないよ~!

最近、マグロ家の子供たちに「メロンたべる~?」って聞くと・・・・・

「あみあみ(網)の奴なら食べる~」って・・エエとこの子か!

最初で最後とも知らず・・・かわいそうなガキ共~!

もうないよ~一生!



食べた後を見るとやっぱり庶民!

「そこまで食うか!」・・・・・一人突っ込みしてしまいました~

長島さんは、ここまで食わないよね!



ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!





プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】









コメント (34)

盆踊り~ビリー~チャンバラ!

2007年07月31日 11時14分11秒 | マグロ君の【正体】は?
先週末、家の近くで盆踊りが・・・家族で出かけました~



長男・次男は、小遣い握り締め・・買いまくり~!



しかし、ここでもまったく性格の違いが・・・

長男は固い!無駄遣いしません!次男は楽しければそれで良し・・・

端から順に買って行きます~三男にもオモチャを買ってあげるほど・・・

長男は絶対に買ってあげない!むしろ、親に買わそうと努力するタイプ!



次男にオモチャを買ってもらい、上機嫌の三男!

しかし、この後、雷雨に襲われ・・・急遽、家に帰りました~



不完全燃焼の次男は・・・マグロ妻とビリーで発散!




その後、夜店の戦利品で~夜中の12時まで、チャンバラに明け暮れてました~

マグロ君100回死んだな~この日!

斬られて~!




ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!





プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】






コメント (12)

まだ!見つけられず・・・どん兵衛焼きうどん!

2007年07月31日 00時47分16秒 | マグロ君の【正体】は?
いや~参院選~えらい事になりました~

映画 長州ファイブで、御縁がありました安倍総理~アッキーがんばれ~




マグロ君も、日々~窓際さんのブログにアップされた

どん兵衛焼きうどんを求めて~の旅・・・頑張ってます。




しかし~見つからない!畜生~!

窓際さんの・・・うひゃひゃ~!と言う笑い声が聞こえてきそう~




そんでもって・・・おさまりがつかず~この日もこんなに買ってしもうた!




どうしてくれるの?窓際さん


あ!ハイチュウの梅味はゲットしたよ~

子供に、人気なし~妻にも・・・マグロ君一人で食べてます!



ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!





プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】

コメント (12)

土用シジミは、ヤマトシジミ!

2007年07月30日 17時02分47秒 | Weblog
今日は丑の日~ウナギと共に・・シジミ汁を~

シジミは3種類~この中で土用シジミ・・・夏が旬とされるのは

ヤマトシジミなんですよ~

栄養満点、シジミを食べて夏を乗り切りましょう~!


蜆(シジミ)

【語源】
シジミの語源は殻の表面にある縮んだような模様から「ちぢみ」
から転じたと言われている。



↑ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!

【旬】
最も流通している「ヤマトシジミ」の旬は夏である。

【うんちく】
日本産のシジミは河口の泥地にすむ「ヤマトシジミ」、淡水にすむ
「マシジミ」、琵琶湖特産の「セタシジミ」の3種類に大別できる。
この中で最も多く獲れ、流通しているのが「ヤマトシジミ」。

市場には周年出まわるが、「ヤマトシジミ」の旬は夏であり、
「土用しじみ」と呼ばれるのはこの種のしじみです。

一方、「マシジミ」は冬が旬で、「寒シジミ」と言われるのは
この種のシジミです。

「セタシジミ」は琵琶湖特産とされているが、諏訪湖・河口湖
などに移入されている。特に関西で好まれ、旬は春。

シジミは昔から、黄疸(おうだん)の特効薬とされてきた。
「しじみ売り 黄色なつらへ 高く売り」という川柳も残されて
いる。シジミが肝臓に良いと言うのは今現在も変らず、科学的根拠
も認められている。

必須うアミノ酸・タウリン・ビタミンB12が豊富で、これらが
肝機能の働きを高める。たんぱく質を構成するアミノ酸はほぼ、
体内で合成されるが、8種類だけは体内で作れないため、食べ物
から摂取しなければならない。この8種類が必須アミノ酸と呼ばれ
ている。

とにかく、体によく、肝臓に良い食材なのです。



↑へ~!と思ったらクリックお願いしま~す。

【ブランド・産地】
有名な産地は 青森県「十三湖のシジミ」と島根県「宍道湖の
シジミ」。これら2種は、ヤマトシジミ。

しかし、最も美味しいとされているのは滋賀県琵琶湖から流る
瀬田川で獲れる「セタシジミ」。希少性が強く、なかなかお目に
かかれない一品です。


     シジミの味噌汁
【産地ならではの漁師料理】
何といっても味噌汁でしょう。
産地の方に味噌汁を作るコツを聞いてきました。
「まず、塩で味付けし、少量の味噌で仕上げるんだよ。味噌を多く
使うとシジミの風味がこわれるんだよ」とか・・・・。

また、シジミの「砂だし」は決して真水で行わず、薄い塩水で
行う事。真水でおこなった場合、浸透圧の関係で、旨味が
抜けてしまうのだそうです。ご注意を・・・・!

また、活きたシジミを殻のまま醤油漬けにすると、格好の酒の肴に
なるとか・・・。シジミをつまみに酒を呑む・・・。肝臓ばっちり
ですね~!

【栄養と効果・健康】
まず、言いたいのは、「シジミは汁だけでなく、身も食べよう」と
言う事です。身も食べて初めて大きな効果が期待できます。

特に多いのがビタミンB12。血液中のヘモグロビンの合成を助け
ます。 鉄分も多く、「貧血気味だが、レバーは・・・」と言う人には
是非、お勧めしたい商材です

タウリン・カルシュームなども豊富に含んでいる、万能食材です。



↑いつも、応援ありがとうございま~す。

シジミの情報ドシドシお待ちしています。





プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】





コメント (13)

頂き物は・・・個性的~!なつかしのラムネ!

2007年07月30日 11時30分42秒 | マグロ君の【正体】は?
土用丑の日なのに~あいにくの天気・・・雷が鳴り響いてます~

お~こわ!



頂き物の公開です~!

と言っても直接マグロ君が、頂いた物ではないですが~



おすそ分け?まわりまわってマグロ家へ~

あ!マグロ妻のオケツが・・・

ビリーで鍛えてるわりには・・・・・これ以上言えない!



なんとその商品が・・・なつかしのラムネ!

昔は30円で売ってたのに~今はいくらするのだろう?



このへこんだ方を下に飲むんですよね~

ここでビー玉が止まります。

子供たちが毎日風呂上りに、腰に手をあてて飲んでます。

長男はビビリで・・・自分で空けれません~

次男が空け役。どっちがお兄ちゃんなんだか・・・



ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!







プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】



コメント (10)