世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

槍烏賊(ヤリイカ) 第3章【うんちく】

2007年03月27日 07時33分10秒 | Weblog


【うんちく】
大きなものは雄で40cm近くまで成長します。雌はそれほどまで
大きくならず30cm程度まで・・・雄に比べ太短い感じです。

流通している中で、よく似た烏賊にスルメイカと剣先イカがいます。

剣先イカは「烏賊の王様」と呼ばれ最高級品。次いでこのヤリイカ、
スルメイカが最も大衆的な烏賊として、位置づけられている様です。

味もスルメイカ、剣先イカがねっとりとしているのに対し、ヤリイカ
はコリコリ!甘みはスルメイカの数段上。

身も薄めのため、イカソーメンに最も適したイカと言えるでしょう。



へ~と思った方はポチッと!御願いします。



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湘南のひろ)
2007-03-27 07:28:38
今日はポチ逃げで…
返信する
湘南のひろさんへ (マグロ君)
2007-03-27 09:15:14
いつも、ありがとうございます~!

マグロ君も応援してますよ~!
返信する
Unknown (ash)
2007-03-27 13:15:49
コリコリなイカ刺し、
いいすなぁ。

まだ、お昼過ぎなのだけど、
ビール飲みたいッスよ。

ぽちん!
返信する
Unknown (窓際)
2007-03-27 14:07:35
やっとコメント残せるよ~
最近、コキ使われててさぁ。
ちっくしょう、いいもん食って
パカパカ飲みやがって~

イカって種類の違いでどう味が違うのか
誰も説明してくれないから
興味深く読めたわ。

それに今は満腹なんでキレずに済む
返信する
朝獲れ (ポケット)
2007-03-27 18:54:13
函館で食べるイカを思い出しました。
朝獲れのイカを食べたら、
他は食べれませんっていう感じです。
返信する
Unknown (mari)
2007-03-27 23:56:36
きれいなヤリイカですね~。
甘そう!

以前ご紹介されていた映画「長州ファイブ」、岡山でも上映されるようです。
行きたいっ!
が、20:30~22:40のナイト上映一回のみ。
できるならもう少し早い時間にして欲しい…。
返信する
ashさんへ (マグロ君)
2007-03-28 09:07:50
烏賊は美味い~!
種類も豊富でそれぞれ食感、甘みも違います~

甲烏賊系も美味しいし~!
返信する
窓際さんへ (マグロ君)
2007-03-28 09:09:50
お疲れ様でした~
窓際さんこそ・・最近外食多くない?

美味しいもの食べてますね~
呑む方も、窓際さんにはかないません~!
返信する
ポケットさんへ (マグロ君)
2007-03-28 09:12:17
獲れたてに勝るものはないですね~!

でも、魚には数日置いて旨みが熟成した方が
評価されるものもあるんですよ~
例えば・・・マグロとか~
返信する
mariさんへ (マグロ君)
2007-03-28 09:13:59
そうですよね~mariさん・・朝早そうだし~
でも、いい映画ですよ~!

是非観てください~観たら感想聞かせてね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。