でぶアメショと愛の無い生活。

遊びに来ていただき、感謝でございます。
家族3人。ひさびさに街に出てきた田舎モンの
とまどう日々を綴っていきます!

ぱちすりー「まめじろう」へようこそ。

2016年06月27日 09時14分34秒 | メシの話。


そんな昨夜はあの後・・・・


驚くべき無音さで
生クリームをボウルに入れるオヤジ。


底に氷をあて
泡だて器で泡立てはじめると・・・・
  
あ、起きた 早っ

  
いやいや、違いますヨ

  
ホントホント

  
卵白じゃね?

  
さぁ・・・・


ま、もうちょっと寝てなさいよ。
眠いんでしょ
  
はい、おやすみおやすみ

  
うんうん、分かった分かった



めんどくさいまめじろうを寝かしつけるわたし。

オヤジは黙々と作業をすすめる。
  
パイシートをこんがりと焼き
パクっとふたつに割り
クリームを挟む。

オヤジ:「できた
  
かんたんミルフィーユの
完成デス


  
たっぷりのカスタードに

ぽってりと生クリーム
  
パイは焼き立てさっくさくで・・・

  
うわぁっ

  
あー・・・いやー・・・・

  
あっ あっ 大丈夫

はい、泡立てちゃったけど
ひとくちどうぞ
  
ふがふが嗅ぐまめじろう・・・・

  
なぁに?

まめちんの好きな「明治」よ?
  
よく分かんな、おい

ま、大丈夫ですよ?
クリームはまだ半分も残ってますから
  
・・・・・・・・



それにしても・・・・

クリームはきちんとした材料で
やさしいお味に作られてあるのに対し

スーパーで買ってきたパイシートでは
どうにもマーガリン的な安モン臭さ。
  
まさかパイ生地まで作ってられないので
なんかいいのを探さないとな~

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです


  くるくるっとやれば、クロワッサンにもなるようです
 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

立ち飲み「まめじろう」へようこそ。

2016年06月26日 21時43分35秒 | まめじろうな日々


そんな今日は・・・
  
コレ、解凍してあった牛タンブロック


ちょっと味見に焼いてみる。
  
旨いね、コレ も、しゃっくしゃく!



面白かったのが・・・・
  
レモン汁を小皿に入れたら・・・・

  
自分のクリームだと思ったらしくー・・・

  
最初から無いっ



しかたないので
見せて嗅がせて納得させる。
  
刺激的なレモンのかほり

  
そっくりそのままおまえに返すゼ




缶ビール片手に
調理を始めるオヤジ。

台所の隅には・・・・
  
またそんなトコに座ってるのか

  
とりあえず、そんないかにも台所の入り口は

ジャマになると思うんですけど
  
はぁ・・・

  
もっとジャマっ

  
オヤジ:「ジャマだな

手伝いなんかなんにもできないクセに
  
オヤジ:「とりあえず、間に合ってるから

  
味見しようか?

  
味見しようか?


オヤジ:「あっちへ行ってなさい



・・・・・・
  
半分は、焼くための厚切牛タンに。

残り半分は・・・・
  
「ゆでたん」に

  
レシピはコチラを参考に





そんな今夜は
台所のカウンターを挟み
内と外とで・・・・
  
立ち飲みスタイル

  
コクあま酸っぱいタレが最高のゆでタン。

  
からしを付けると最高の酒のアテ。
こりゃうめぇ

  
大好物のカツオのタタキ。


そんなので呑んでると・・・・
  
オヤジが焼き立て熱々を出してくれる

  
シャクっとかみ切ると、溢れ出す肉汁


コレ、お勧め リピ決定



コンロで焼くから・・・・
  
換気扇も油飛びの心配もないし


カウンター挟んでぶちゃぶちゃしゃべりながら・・・・
  
酒もススムススム

  
ハマるかも

立ち飲み「まめじろう」
  
そんな夜は、まだまだつづくよ?

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです


    フツーの方なら約650gからどうぞ
 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

懲りない面々。

2016年06月26日 09時41分59秒 | まめじろうな日々


ところで昨夜はあの後・・・・
  
その平蔵さんからもらった泡を

開けちゃいましてね
  
コレだけの酒なのだから

アテもいい加減なモノでは悪かろうと・・・・
  
久しぶりの『メゾン・デュ・ショコラ』



ちょっと見てよ、まめちん

なんちぅ香りだっ
  
もぉ、ただただ華やかな香りと旨み・・・・


最高だっ
  
あー・・・・えへへへ


平蔵さん、ホントにありがとう!








あり得ない場所で
黒いのが動いてたから驚いた。
  
うわぁっ


なんでそんなトコロに入ってるんだよ
  
引き出したゴミ箱の裏・・・・

  
いや、聞いてるのはこっちなんですよ



ほら、こっちへ出てきなさい
  
なんでってあんた


だいたい、ゴミ箱の裏で遊ぶなんておかしいでしょ?

ほら、早く出てきなさい
  
強情なコだね~

  
さいですか



しょうがないので

ネコ、入れたまま
ゴミ箱も押し込む
  
どうだ、まいったか

  
・・・・・・・



って、まめちん
  
怖くて声も出なくなってたの

  
なんでってあんた

そんな四方を囲まれたトコになんか閉じ込められて・・・・
  
あぁ、そうなんだ

  
おかしいだろ、それ




ずりずりとゴミ箱を引き出す。
  
ほら、開けてやったぞ?

  
あなたが出られるようにでしょ

  
ほら、こっちへ出ておいで

  
もう怒った

  
そんなまめやん、

そのまま

ドコへ行ったかと申しますと・・・・
  
懲りないおっさんなのである

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです


      コレも旨そうだな~って
 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

さぁ、食うぞ!

2016年06月25日 21時44分58秒 | メシの話。


ところでコレ、先日の話なのだが・・・・
  
こんなん届きましてね

  
こんな変わった箱、初めて見るかも

  
いや、届いたときは驚きましたよ。

  
きちんとクール便でやって来た

みんなの憧れ、『エノテカ』の箱
  
平蔵さんからの誕生日プレゼント

  
このブログを長くご覧の方はみなさんご存知の

おもしろコメンテーター、「鬼の平蔵
  
そんな平蔵さん、先日の震災に遭われ・・・・・

  
ホントにねぇ。

こんなお気遣いまで・・・・
  
良かないと思う

  
しかし、
もらったもんはしょうがない


だっておまえ
天下の「ルイナール」だぞ

こんなすげぇシャンパン

そうよ

本物のシャンパン
  
・・・・・・・




この鬼平からの愛のプレゼントは
大事に冷蔵庫に保管する。


逆に冷凍庫から出したのは・・・・
    おもしろいから買ってみた冷凍ホタテ。

開けてびっくり驚いた
  
粒、でけー


ちょっと味見でお醤油で食べると
臭みなんぞまったくなく
実に美味なホタテ・・・・


で、作業を開始するオヤジ。

足元では・・・・・
  
なにやってんだよ

  
つか、なんでわざわざ起きて来てるんだ?

  
一緒にって・・・・

そこまで至近距離に近づかなくても・・・・
  
参加・・・・・して何するワケ?

  
・・・・・・・





缶ビール片手にホタテをつまむ。

作業を進めるオヤジの足元には・・・
  
まだソコにいたのか

  
手伝うコトもできず

できたものを食べるコトもせず

いったい何が面白いって言うんだい
  
・・・・・・




そんな言い合ってる我らから離れて
オヤジは黙々と・・・・
    仔羊の肉塊

それにマスタードとからしを混ぜたものを塗り・・・
  

ハーブを加えたパン粉をまぶす。
  
そう

仔羊の香草パン粉焼き~
  
ただのローストより

こっちが食べたいとリクエストしましてね
  
オヤジ:「ちょっと火が入りすぎちゃった

  
いいじゃありませんか

楽しいホームロースト
  
ビストロなんかで頼んだんら
結構な値段を取られますからねぇ


あとは、解凍したホタテとサーモンのマリネサラダ。
  
このホタテは、ホント旨いわ

  
ポテトグラタン。

  
外で食べたら

ほんのちょっとですからねぇ
  
がっつり食べたいなら
絶対「家飲み」がおススメでございます



さて・・・・続きはまた明日

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです


   ちっちゃめだけどお買い得。こっちで十分かもな
 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

一緒に過ごそう。

2016年06月25日 09時42分51秒 | まめじろうな日々


ま、そんなワケで
昨夜も遅くまで呑んだくれていた我ら。

酒のアテに、隣にネコも配置する。

酔ってついつい撫でさすっていたら・・・・
  
あ・・・・・


この手、抜いていいかな?
  
ちょっとトイレ行きたいんだけど

  
・・・・・・・・




気が付くと・・・・
  
ちょっとだけ見えてる黄色いのは・・・

  
大事に一緒に寝てるのか
のっしり下敷きにしてるのか・・・・



で、さらにしばらくすると・・・
  
あふれてる

  
流れ出てる・・・・



まめちん、そろそろ2階にあがりましょうか?
  
第一、トリはどうなってるのかな?

  
あーあーあー




朝・・・・

思いっきり髪の毛を踏まれて目が覚める。


見ると・・・・
  
ヒトの頭上をのっしのっしと通り過ぎ・・・

  
あんまりなのである

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです


      夏はこういうのも気持ちいいです
 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加