世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

槍烏賊(やりいか) 第2章【旬】

2007年03月26日 17時09分11秒 | Weblog

【旬】
漁期・旬とも地域によって違うので一概には言えませんが、主に
旬は春と言えるでしょう。
ちなみに、北海道では5~6月、新潟など北陸では9~12月、
九州では10~3月が漁期です。



ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIKI)
2007-03-26 17:25:13
ヤリイカおいしそ~!!!!


お刺身たべた~い!!!


MIKIの住む奥地では・・・もうすぐ旬かしら~☆☆

探してみま~す!!!
返信する
ヤリイカの素麺は最高 (ば~ば)
2007-03-26 19:40:46
父は「烏賊釣り船」も数隻持っていたので、時期には朝から、ご飯代わりの“烏賊素麺”でした。
スルメイカと違って、身が薄いヤリイカは、スルメイカほどネットリ感が無い代わり、スルッと喉に流れて食べ易く、子供心に美味しかったです。
小振りの烏賊は、薄味で煮て酢飯を詰め「印籠寿司」にして良く食べましたよ。
子持ちが美味しいですよねぇ。
返信する
Unknown (こぶたナース)
2007-03-26 22:11:51
うわ~イカだぁ
こぶたはイカ刺しがあまり好きじゃなかったの
最近やっと美味しく感じられるようになった
春のイカは虫いないのかな・・・
返信する
ブログランキング参加のご依頼 (ナレコム運営事務局)
2007-03-26 22:29:19
初めまして、おけいこ&スクールの総合コミュニティーサイトナレコムの運営事務局です。
「学びやおけいこ」関連ブログランキングを開催いたしました。 是非ランキングサイトにご参加をお願いできないでしょうか?参加方法は下記のURLにアクセスいただき、簡単な登録情報を記入いただければ完了です。
登録画面:http://blog.knowledgecommunication.jp/register_ranking.php

登録いただければナレコムの持つオープンなSNS機能によりブログ読者様との新しい形でのコミュニケーションのお手伝いができると考えています。ご検討、よろしくお願いいたします。
返信する
MIKIさんへ (マグロ君)
2007-03-27 09:10:50
九州で食べたヤリイカの活け造りが忘れられません。

美味しかったな~!

身は刺身で・・後でミミとゲソを天ぷらにしてくれました~
返信する
ば~ばさんへ (マグロ君)
2007-03-27 09:12:52
お父様・・漁師さん?
通りでお詳しいわけですね~
そのグルメぶりも家庭環境が大きく影響されているんですね~
ご出身どちらでしたっけ?
返信する
こぶたナースさんへ (マグロ君)
2007-03-27 09:14:05
ムシいますよ~!でも、ヤリイカは比較的安心!
スルメイカは注意が必要で~す。
返信する
似てますが網元でした (ば~ば)
2007-03-27 09:24:57
父は網元で、数隻の漁船を保有していました。
大勢の漁師さんが出入りしていましたが、自分で海に出ることは無かった(船の操縦が出来ません)です。

漁獲された魚を仕切ったり、漁具の手配をしたりしていました。
昔は、網元に魚を持ち込んで、一定の量を揃えて、魚市場に出して貰う漁師が多かったのです。
返信する
ば~ばさんへ (マグロ君)
2007-03-27 10:19:38
網元さんでしたか~

魚が豊富な時代はかなり儲かったとか・・
聞きますが・・・
築地にも網元さんのご子息が多くいらっしゃいますよ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。